merita2005-02-28

関西の名湯有馬温泉をほうふつさせる鉄泉。泉質は関東圏でも随一!


いってきました! 埼玉のかんな川(神流川)温泉! 


朝9時ぐらいに起きて、さっそく出発。小田原あたりが路面凍結していて通行止めだったんで、ちょっぴり心配しながら家を出ました。


16号は渋滞怖いので、高尾のほうから日の出ICを目指します。高尾過ぎると圏央道の緑色の看板がチラホラ見えて国道から「左折」と書いてあるんですが、これウソの看板なんですよね。昔僕は看板どおりに進んでみたら一杯食わされました。まだここまで道路は延びてないんです。


なのでサマーランドのある秋川まで行きます。その先の日の出ICから圏央道へ。圏央道は最新の高速道路(でも80制限ね)で、日の出ICは始発になるんだけど、上りも下りもだーれもいません。やっぱり貸切状態。ここは近代的なトンネルなどがあって綺麗で、いい気分です。でも新しくできた道路だから、ナビが通用しない。市街地の地下を走っているときは、上の道路だと勘違いして「次○○右です」とか連発。うるさいってば^^。


青梅あたりにくると車も増えてきました。鶴ヶ島JCTから関越へ行きます。途中のサービスエリアで沖縄そばを食べたあと、花園を越えて本庄児玉ICで降ります。そういえば昔会社につとめていたとき、同僚でこのへんから早稲田まで通っている人がいて、あらためてスゴイと思いました^^;


本庄児玉から30分くらい国道を進んで行くと、向かって右側に真っ白で平たい山が見えてきます。うーんなんの山だろう? 浅間山? 榛名山? 僕にはわからなかったんですが威風堂々とした山でした。


そうこうしているうちにかんな川温泉につきました! この周辺には車少なかったのに、駐車場はほぼ満車。出てくる人たちはみんな頬を赤らめて出てくるんで、すっかり興奮!! 噂どおりいい温泉には違いないようです。施設は田舎にある健康センターといった感じで、食堂やカラオケがあります。今日は地元のカラオケの先生が来ていて、盛り上がっていました。


入浴料は600円。土日は3時間までですが、3時間あれば十分です。浴場は2階にあって、コインロッカーを使う場合だけ100円が必要です。さっさとスッポンポンになって浴場に向かうと、気分も最高潮に!!


大きな内湯と露天風呂だけなんですが、普通の日帰り温泉とは全然違います。お風呂のお湯は鉄分を豊富に含んでいるためオレンジジュースのような色です。それでその成分が浴槽やタイルに折り重なり岩のように盛り上がっていて、いわゆる千枚田状態になってます。こんな温泉、都心にはありませんよ!


さて温泉に入るまえにしっかりと体を洗います。ここ洗い場が広くてベリーグッドですね。もちろんリンスもシャンプーもタダです。


まず内湯に入りました。入って3分くらいするとここのお湯がとんでもなく名湯だということがわかりました。お湯が普通のお湯よりも重く感じられ(それだけ成分がたくさん含まれている)、すぐに汗が出てきます。泉質はナトリウムー塩化物強食塩泉で、高拡張性温泉です。湯加減は絶妙でした! この湯加減の心地よさは体験してみるしかないです。


僕は「ああこれが本物の源泉100%のかけ流しなんだなぁ」と深く感動してしまいました。都心にある循環システムの温泉とはまったく違います。一言で言えば「新鮮」なんですよね。スーパーで買う魚と市場で買う魚のような違い、と同じなのです。これはまさしく生きた温泉でした!!


僕はこのくらい新鮮なお湯というと、山梨の山県舘ぐらいしか思い起こせません。大阪にいったとき入った有馬温泉金の湯より、このお湯のほうが上だと思いました。


さて内湯を出て次は露天風呂へ。露天風呂から裏山が見えますが、景色はあまり良くないです。でも心地いい風が吹いていて、露天も大満足!! 内湯と露天を行ったりきたりして1時間半くらい温泉を楽しみました。


帰りは神流湖を見ようとおもったんですが、そのまま帰ることに。花園の道の駅で野菜やら花を帰って、着た道を戻りました。関係ないですが道の駅に行くことも大好きです。このブログの左側に道の駅のHPのリンクがあるので、使ってみてくださいね!


かんな川温泉は、温泉好きな人ならぜひいってみて欲しいところです。でもいろいろなお風呂を楽しみたいとか、恋人といってみたいと思う人にはちょっと向いていないかも。田舎の健康センターのようですから。僕はこういう雰囲気好きだけどね。


でも、本物の温泉がどういうものか知りたい人は、行くしかないですよ。いままで地元のラーメン屋しか知らなかった人が、初めて青葉のラーメンを食べたときくらいインパクトありますよ!! 僕の評価は★★★★☆です! 景色か施設がもう少しよければ満点でした。


かんな川温泉 湯郷白寿
http://www.abs-plaza.com/onsen/kannagawa.htm
※最近、湯郷白寿と名前かえたみたいです。

ニフティ温泉口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/255/dtl/11010539/1.jsp


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします