merita2005-11-15


都心並みの高級感溢れる施設。温泉と鉱泉があり。泉質の違う湯が楽しめる


温泉情報収集には「関東周辺立ち寄り温泉みしゅらん」を使ってたんですが、ここ最近は、ニフティの口コミを利用して温泉を探しています。


http://kuchikomi.nifty.com/onsen/index.jsp


ここを見ると、知らない温泉がいつのまにか近場にできていたりしてびっくりします。
特に参考にするのが、口コミの人気日帰り温泉
温泉施設などの評価は口コミが一番参考になります。


そのページをチェックしていたら、
最近2ヶ月連続で1位を取っている温泉が、飯能の北のほうにあるというではないですか!
花和楽(かわら)の湯というところで、行った人のほとんどが絶賛的な内容・・・!
うーん本当なのだろうか???
口コミの真意を確かめるのも僕の使命(?)だと思っていて、
先々週の話ですが、さっそくいってきました^−^


小川町は、埼玉の秩父方面にある緑豊かな所。でも、あまり観光名所もなく、ここへ行くなら長瀞奥多摩に行く人がほとんどだと思います。(情緒ある八高線は好きです!)そんなところに全国ランキング1位の温泉ができたなんて・・・と半信半疑で車を走らせました。


僕の住む相模原からだと、
圏央道あきる野インターから関越道を通って、東松山で降ります。
そして20分ほど国道を進めば、花和楽(かわら)の湯に到着。
道の駅小川の近くですね。
カーナビ指示でいったんですが、嵐山小川IC下車のほうが近いようです。


日曜の正午に行ったのですが、砂利道の駐車場は満車でした。
温泉の概観は昭和時代の建物風で、木造の良い作りです。
内観もとてもよくて、キレイな所ですネ。
例えば銀座や赤坂にこの施設があっても、しっくりくるだろうといった感じです。


さすが全国ランキング2ヶ月1位という快挙からか、
入場は整理券をもらっての順番待ちでした。
ここは、ロッカーの許容量がオーバーすると整理券を配り、
順番待ちになるわけです。


40分ほど待ちましたが、このシステムはいいですね^−^。
なにがいいかというと、一定人数づつ入場させていくので、
イモ洗いにはなりません。快適に過ごせます。


さて、ここの温泉は入浴料金1050円になっていて、
浴衣、岩盤浴専用着、フェイスタオル、バスタオルと一式貸し出しです。
手ぶらでOK。時間制限もないので、1日中遊ぶことができます。


さっそく温泉にいきましょう。
脱衣所はホテル並みのクオリティです。かなりキレイですね。
体を洗うところもゆったりしていて、人数制限のおかげで空いていました。


まず温泉に入る前にサウナへ。
サウナは、小さいながらもロウリュウ式で、ハーブの香りが充満しています。
このサウナは気に入りました。落ち着けました。


次に室内にある金の湯へ。
実はこの日帰り温泉には、酸性とアルカリの別々の源泉が注がれています。
僕が記憶している中で、関東圏で別々の源泉を使っている日帰り温泉は、
箱根の天山くらいなものです。
なので、関東圏ではとても珍しく、贅沢な施設だと思います。


金の湯は酸性の鉱泉で、無職透明。味はぴりっときます。
鉄分を多く含んでいて、子宝の湯と言われているそうです。


鉱泉は厳密には温泉ではなく、井水扱いなのですが、
このお湯は、温泉と変わりなく、本当にいいお湯でした。
酸性なのでアルカリの温泉のつるつる感とは反対に、、
肌がぱさぱさと乾いていくような感覚が楽しめます。


肌がパサパサになってもご安心を^^
露天のアルカリの温泉に入れば、たちまちつるつるになるわけです。
ここはペーハー値10.1という高アルカリ温泉。
確かにこの値だとにゅるりとした温泉を期待するわけだけど、
ここはそれほどぬるぬるしてなかったかな・・・
ヌルヌル度は日の出のつるつる温泉のほうが上でした。
それでも、美容効果は高いと思います。


男湯は戦国時代をイメージしていて、
各岩風呂に信長、家康、秀吉といった名前がつけられていました。
国取り物語をイメージしたとか・・・
ちなみに女湯のほうは、無難に美人の湯とかになっているようです。
やはり、男はロマンを求める生き物なのですよ、
風呂にだってロマンが必要なのですよ・・・


温度は内湯同様熱めですね。
どちらも循環・加熱ということで少し残念でしたが、
それでもお湯自体は新鮮でした。
掛け流しだったら、きっともっと良い湯だと思います。


湯船からは少し紅葉した山が見えます。
それほど景色はよくないのですが、空気がいいので気持ちはいいですね。
湯船につかりながら、しばし信長のことを考える・・・


そういえば、小学生のときに
「現代に信長がいたらどうなっていたと思うか?」
というなぞかけがはやっていた・・・
「アジアが統一されていた」とか考えるわけだけど、その答えは
「人口が1人増えた」というバカらしいものだった。
あの謎かけは誰が考えたのだろう・・・


まあいいや・・・


・・・気を取り直して次は岩盤浴にいこう!
だって岩盤浴の料金も込みですからね!
入らないわけにはいきません。
専用着に着替えて、待合所に行きます。
えーとここは、名簿に名前を書いての順番待ち・・・
退出者がいたら名簿順に呼んで中に入れる仕組みです。
順番に来たときその場にいないとキャンセルになるのがちょっと?で
順番がくるたび「●●さんはいませんかー?」と係員がシャウト。
案の定、名簿に書くだけ書いて、その場にいない人が続出^^;
だって、何分待つかわからないからね・・・
係りの人も大変だし、ちょっと騒々しかったかな。
他の日帰り温泉と同じく時間で入れ替える方法にしたほうがいいと思いました。


岩盤浴に入るまで30分まったのですが、
その間、岩盤浴から出てきたおばさんが突然、バタリと倒れてビックリ!!
その場はかなり騒然となったのですが、
「なんか私ねちゃったみたい!」とすぐに起き上がったので良かったです。
岩盤浴の入りすぎはくれぐれも注意しましょう^^;


さてさて、30分待ってやっと僕の番がきました。
熱せられた床の上にタオルを敷いて横になります。
部屋は暗くて、水が滴るBGMが流れています。
なんだか洞窟で修行をしているような気分になってきました。
気温はそれほど高くないのですが、床が暑いので10分もすると、
汗がだらだらでてきます。
普通のサウナと違って、岩盤浴は体の芯から温まります。
15分くらい入っていたのですが、体が軽くなりました。
本当は30〜40分が目安なんだけど、ちょっとムリ^^;


岩盤浴から出たら、もう一度温泉に入って汗を流します。
そうそう、浴室のBGMはジャズなんですが、
これはちょっとビミョーだなぁ・・・だって戦国時代にジャズ???


ともかく僕の評価としては★★★★
施設はトップレベルです!
レストランもあるし、休憩所もあるし、アロマテラピーもあります。
貸切湯もあるのでカップルや家族連れでも楽しめそうですね。
混んでいないときにいけば満足できると思います。


僕が一番良いと思ったのは、酸性の金の湯。
これは浴感がとても独特で新鮮でした。


ただ、露天風呂が岩風呂一辺倒だったり、掛け流しでなかったりと
ちょっと不満なところもあります。
※貸切風呂はかけ流しのようです。


口コミは過大評価な気がしますが、良い日帰り温泉には違いないと思いました。
町田のいこいの湯や、河口湖の富士眺望の湯ゆらりと同ランクの温泉だと思います。


おがわ温泉花和楽の湯
http://www.kawarano-yu.com/

ニフティ温泉口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_0406110973/1.htm


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします