merita2005-11-22


施設・食事・泉質の三拍子がそろったトータル・スパ。遊園地のような温泉が面白い


僕が最初に日帰り温泉にいったのは、3年くらい前のことです。そのときは免許取たてで、山中湖の紅富士の湯にいったんですよね。それから日帰り温泉にハマって、いままでに50箇所くらい巡りました。プロフでは、いままでいった温泉の満足度をメモしているんですが、いままで最高の5点満点はまだつけていませんでした。十分に満足できるところばかりだったんですが、施設はすばらしいけど、お湯がイマイチだったり、またその逆もあったりして、なかなか満点をつけられなかったんです。



だけどついに今回、
自己満足度5点満点の温泉に
巡り会うことができました!!!


それはもう、
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
ってカンジでした。どうでもいいんですが、この顔文字好きなんです。


この温泉にいったのは1週間前の日曜日。いつものようにニフティをチェックしていたら、この前いった花和楽の湯のわりと近く、入間にある「まきばの湯」の存在を知りました。僕が住んでいるところからは、16号を進んで行くだけでつけるのでわりと近いところです。いままで見過ごしてたんですが、入間付近には、最近温泉がたくさん出初めているので、これからチェックしていかねば!と思ってます。そんなわけで新しい温泉に胸を躍らせて、家をお昼過ぎに出ていきました。相模原からは、1時間30分ほどで到着します。高速で行く場合は、圏央道の狭山インターのすぐ近くですね。


最初は日帰り温泉が単体であるんだろうなぁ、と思っていたんですが、ついてみてビックリ!!サイボクハムっていう精肉会社が経営するテーマパークの中にあったんですね。ちなみにサイボクっていのは、埼玉牧場の略だそうです。テーマパークでは新鮮な肉や野菜を買うことができ、さらに有名な焼肉&洋食レストランが併設されていました。パターゴルフ場や公園などもあって、子供連れでにぎわってます。日曜日の午後だからか、かなり観光客が来て盛況でした^^僕は、温泉に出かけたついでに、農作物を買うのがすごい好きなんですよね〜。産地直送なので、とってもうまいんですよね〜。特にサトイモとかまるで柔らかさが違います!でもここは野菜だけではなく、肉が絶品です!!ヨーロッパの品評会で入選しているソーセージやハムなどを売っています。かなり高いんですが、スーパーのお肉とはランクの違う美味しさを味わえます。飲むヨーグルトが濃厚で美味しかったし、チーズも美味かった。おもわずたくさん買ってしまいました!また、地元の名産である狭山茶を買うことができるので、お茶好きな人はチェックです。


さて、肝心の温泉なんですが、18時以降に入ると、料金が1500円から1000円に値下がりします。なので、18時まで野菜や肉をかってヒマをつぶしてから行くことにしました。まず、この日帰り温泉は、外観がものすごく立派です。なんだかホテルのような、洋風で美しい建物なのです。ロビーもホテル並みの質で、俄然、期待感が増してきました。接客もとても良く、好感を持てました。温泉は、男女で「花鳥」と「風月」に分かれていて、週ごとに入れ替え制になってます。どちらの湯もレイアウトはだいたい同じですね。僕が入ったのは風月の湯です。脱衣場に入っても、ホテル並の質感は衰えません。清掃も行き届いていて、とても綺麗な施設です。女性側には専用のパウダールームもあるようです。さっさと着替えて、浴室に入ると豚の銅像からお湯が流れています。かけ湯なんですけど、なんと源泉掛け流しです。うわー贅沢です!!


そうそう、このテーマパークは精肉会社が経営しているだけに豚がシンボルなんですよ。パンフを見てもお店をみても、ニコニコ笑っている豚のイラストが目に入ります。どうでもいいんですが、それを見て「いつもここから」がやっている暴走族コントのあるブラックなネタを思い出さずにはいられません・・・


こんなやつです・・・↓
焼肉屋のウシー! お前、笑ってんじゃねーぞ!  バカヤロコノヤローめ!」「コンノヤローめ! 自分の立場わかってねーだろ! バカヤロコノヤローめ!」「焼肉屋のウシー! お前、笑ってんじゃねーぞ! バカヤロコノヤローめ!」「コンノヤローめ! 骨までスープにされて何ニヤニヤしてんだ! バカヤロコノヤローめ!!」


・・・・・・・えーと、温泉の話に戻ろう。


で、洗い場なんですが、ここは仕切りがしてあってとてもゆったりしています。たくさんあるので洗い場待ちなんてこともないと思います。もちろんシャンプーとボディーシャンプーも常備されています。体を洗ったら、さっそく源泉100%掛け流しの内湯に入ることにしました。まきばの湯の泉質は、ナトリウム−塩化物泉ですね。この泉質は、熱の湯と呼ばれていて、体があったまるタイプの温泉です。また、この温泉は医学的に効能があるとされる療養泉に認定されているようですね。湯は少し白みがかっていて、新鮮な感触がありました。流れてくるお湯を味見してみると、けっこう美味しいんですよー!なんだかおでんの汁のようなダシのような味がしなくもありません。源泉はまずいものが多いんですが、ここは美味しいですね(笑)


内湯の近くには、高温のタワーサウナと、腰掛湯、マッサージ湯などがあります。ひととおり入って、ベンチに座ると下に足型のゴツゴツした石が配置されています。それで足のツボを押しながら休むと、また気持ちがいいんです。また、サウナから出たあとに水風呂入るんですけどここは冷たい水風呂と、体に優しい温めの水風呂の2つが用意されています。いままで冷たい水風呂には入りにくかったのですが、温めの水風呂はありがたいです。これなら楽に入れてしかもゆっくりできます。他の日帰り温泉も見習って、温めの水風呂を用意して欲しいと思いました。この水風呂だけでもすでに満足^^



さて、次は露天風呂へ行きましょう。ドアを開けて露天風呂に行くと、いやー驚きました。なんていうか、とてもダイナミックな建築なんです!!建物は教会のような洋風建築なんですが、露天風呂のレイアウトは和風なんです。洋風と和風が合体しているような感じで、とにかく面白い作りをしています。湯船のレイアウトも、まるで遊園地のようでした。中央に大きな岩風呂が配置され、その左側に流れる風呂、右側に樽風呂が3つ手前にミストサウナ(これは風月の湯だけです)奥に洞窟風呂洞窟風呂の上には屋根のついたお風呂がありました。



まず中央の岩風呂から入る・・・ふぅー・・・広々としていいです。建築物のぶっとい柱が湯船に突き刺さっていて、これがまたダイナミックですね。天井はすごい高い吹き抜けのようになっていて、開放感はあります。このお湯は循環なんですが、とにかく落ち着けましたヨ。ミストサウナに入ります。5人ほどしか入れないですけど、気持ちいいです!あまり熱いの好きではないので、この低温のミストサウナは最高です。


次に流水歩行浴という流れる風呂へ。プールのウォーキングにヒントを得て作ったのか、流れる湯船を歩いていくのです。足の下はゴツゴツする石があって、ツボを刺激してくれます。いや、この発想は面白いなぁ〜。腰まである深さも新鮮でした。


それから洞窟風呂へ。僕は洞窟風呂ってすごい好きなんですよね。寝るところでも座るところでも端が好きなんです、何故か^^;そういうわけで暗い隠れ家のような洞窟風呂は、性格にあった風呂ですね。奥に陣取ると、天井に穴が開いていて夜空が見えるようになっています。運がよければここから月を見ることもできるだろうな・・・月明かりが差し込んだりすると幻想的な風呂だろうな・・・


・・・などと考えていたら、なんと洞窟風呂の入口から霧が噴出してきました!!!!これはいいサービスです、グッジョブ!霧に包まれた洞窟風呂・・・周りはぼんやりしてなにも見えません・・・うーん最高!!この洞窟風呂は、とってもよかったです!!温めなんで長湯もできますしね。


洞窟風呂の上には小さな「隠れ湯」と、「風月の湯」があります。隠れ湯は、2人くらいしか入れないんですが、水滴が落ちるBGMが流れていて、瞑想するのにいい場所です。ただ、風月の湯への通り道になっているので、あんまりリラックスはできない^^;


で、風月の湯は、8人くらいが入れる四角い風呂で源泉100%の掛け流し。狭いんですが、その分、お湯は超新鮮でした!このお風呂からは下にある岩風呂などを見下ろすことができて、景観もいいです。ふと気づくと後ろには大きな円形の照明がありました。これなんだろう?と思っていたら、月の満ち欠けを表しているようです。頭上を見ると本物の月があって、この照明とリンクしているわけです。このアイディアはいいですね!


しばらく風月の湯につかってのんびりしていました。ここからは建物にあるアーチ型の窓の影が照らし出されているのが見えます。文章では説明しにくいんですが、ちょっと幻想的な風景です。建物についた窓のほうをぼんやりみていたら、なんとぉー! 窓の中に虹が映っているではないですか???


「えっ?なんで虹が写っているの???」


と思ってたら、サーチライトで湯気を照らして人工的に虹を作り出していたのです!つまり、湯船や洞窟風呂で発生した霧は、屋根にこもるようになっていて、それをサーチライトで照らして虹を作っているわけです。数十分おきに虹が照らし出されるようですね・・・


うーん、この温泉作った人は、お客のことを良く考えています!!ここまでアイディアを組み合わせた温泉は見たことありません。温泉から出るときも、「いつも足がベタベタして気持ち悪いんだよなぁ」と思っていたんですが、ここは足を洗うためだけのシャワーがあるので、その不満も解消。とにもかくにも痒いところに手が届くサービス精神満載の日帰り温泉なのでした。


自己評価としては初の★★★★★


とにかく施設は文句なし!このほかには別料金1000円で岩盤浴がありますし、ストランや休憩所、さらにギャラリーや温泉スタンドまで併設されています。それでいて源泉100%かけ流しのお湯を味わえるんです。あとは、混み具合だけが心配といったところですが、日曜の18時にいったときでもイモ洗いといった感じではありませんでした。景色は開けていませんが、ダイナミックな建物に加えて、綺麗な夜空が見られるので満足できますよ。温泉スタンドは20リットル100円なので、ポリタンクに積めば家で温泉が再現できます!


サイボクハムHP
http://www.saiboku.co.jp/index.html

まきばの湯HP
http://www.saiboku.co.jp/makiba/mtop.htm

ニフティ温泉口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_0409081943/1.htm


温泉から出たあとは、テーマパーク内のレストランにいきました。ここは地元でも有名なようで、たくさんお客さんが入ってました。焼肉か、洋食を楽しめるわけですが、洋食のほうを選択。カレーライスを食べたのですが、それが激ウマ! 肉がやわらかい!!!楽しい休日を過ごせました。


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします