個人的に最近のオススメ温泉

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村 ←押してもらえるとやる気でマス(`・д・’)

神奈川県周辺の日帰り温泉でどこがいいか?

いま個人的にオススメしたいところは
以下である(`・д・’)



●藤野温泉 東尾垂の湯
●ロテンガーデン 
宮沢湖温泉 喜楽里(右写真)



東尾垂の湯は、温泉とはあまり縁がない神奈川県において(箱根は除く)、手軽に温泉雰囲気を味合わせてくれる良い場所だと思う(`・ω・´)

それは、もちろん本格的な温泉地にはかなわないわけだが、あくまで日帰り温泉というカテゴリーのなかでは、総合的に見てかなりいいと思う。

まずお湯の使い方が良く、内湯は完璧なかけながし。しかも、アルカリ性温泉が多い土地でありながら、硫黄の臭いがかすかにするのがポイントが高い。

こじんまりとした温泉でありながら、外に見える里山の眺めも良く、「田舎の良い温泉」というイメージで心が癒される。

ちょっと面白いのがサウナだろう。樽風呂に入りながら蒸気サウナを味わえるのだが、これが秀逸だ。ただ、このお風呂が熱いのがあまりよくない。水で薄めて冷たくするとサウナの中でひんやりでき、最高なのである(`・ω・´)

また、東尾垂は、食事がウマイ。手料理感があり、レトルトを暖めるだけのほかの施設と違って、食事のウマサはぬきんでている。そして、食事を取ったあと手軽に田舎の庭のように外に出ることができ、一服をすれば、ストレスもなにもかも吹き飛ぶ。相模原市とは思えない、良い雰囲気が漂う場所である。あと通な人は、カウンターで売られているキムチを買う。このキムチがまたウマイのである。


ロテンガーデンは、前からある温泉だが、最近改装を何度も重ね進化してきた。屋上をかけ流しにしたのだが、ごく最近屋根をうまく取り払い青空を望める展望にし、さらに温泉の浴槽も増やしてきた。ここにきて施設が非常に充実してきたと思う(`・д・’)

もともとロテンガーデンのお湯は、けっこう珍しいにゅるにゅる系だ。このにゅるにゅるさは勝沼の初花と同等でいい個性だと思う。お湯の質も面白いし、施設も充実していてとてもよいと思う。

今週から一週間くらい「ぬる湯祭り」としてバカでかすぎて熱すぎの露天風呂を源泉と同じくらいのぬる湯にするイベントがある。ぬる湯の需要はかなりあるはずで、このサービスは大歓迎だ。

ちなみにここにも東尾垂と同じキムチが売られている。藤野のレストハウスさわという店が作ったキムチなのだが、名物になってきた感がある。


宮沢湖温泉喜楽里は、最近狭山にできた日帰り温泉だ。大人をターゲットにしたちょい高級の日帰り温泉で、とくに岩盤浴の充実度には目を見張る。施設も綺麗で隙がない(`・ω・´)

ここの売りは、外にある深めの露天風呂だろう。腰ぐらいある深さの浴槽につかりながら、眼前の宮沢湖を一望できるので、ロケーションは抜群である。

この3つの温泉は、「あまりこんでいない」というのも大きなポイントだ。日帰り温泉は安くなると子供が増えてきて落ち着いて入れなくなってしまうのだが、東尾垂はもともと人が少なく、ロテンガーデンは近隣のいこいの湯が安いのでそちらに客が流れ、喜楽里はなんと小学生以下の子供をお断りしているため、ゆっくりと落ち着いて入れるのだ。

といような感じで、今オススメな温泉はこんなところ(`・д・’)

あとは、のっぷい館も最近行きなおしたのだけど、かけ流しになっており良くなっていた。ちょっと洗い場が少ないのが×だが、あの絶景はすごいので一見の価値あり。山梨に住んでいたならここがベスト1だ(`・ω・´)