merita2005-11-03


湯船は少なく循環。でもこのお湯のツルツル度は相当なもの


長らく日記更新していませんでした・・・この日記読んでくれている人いるのかな?いてくれたらどうもスイマセン〜


近場の温泉には行っていたのですが、遠くの温泉にはいかなかったもので、ついつい放置てしまいました。


でも、昨日は奥多摩の南にある秋川渓谷にいってきました! 僕の住んでいる相模原からすぐ近くなのですが、いままで近場ということもあり、あえて行かなかったのです。


秋川渓谷ってどのへんかというと、ムツゴロウの動物王国がやってきたサマーランドの奥、奥多摩の下のほうですね。


近場だったので12時に家を出て、相模湖側から上野原に出て、そこから秋川渓谷を目指しました。でも、このルートはちょっと遠回りだったなぁ・・・上野原から秋川渓谷までは、狭い道も多いし、裏山みたいなところなのでロケーションもイマイチなんです。


長い甲武トンネルを抜けると檜原村に出て、ここから秋川渓谷です。まだ紅葉していなくて、景色は普通の山道といった感じ^^;山梨の昇仙境のような渓谷を期待していたのですが、車から降りて山道を歩かないとそういう景色には出会えないみたいです。


でもドライブ自体は楽しい!


檜原村の役場の近くにきたら、ぜひオススメしたいスポットが2つあります。ひとつは交差点付近にあるラーメン店「たちばな家」(駐車場が狭いのでちょっと注意)僕はラーメン大好きなんですけど、山にあるラーメン店はあんまり美味しくないといったイメージを前々からもっていました・・・すいません、完全に偏見ですね。


このたちばな家のラーメンは昔ながらの中華そばオーソドックスかつ王道のあっさり系ラーメンです。麺はその場で手打ちで作っています!いやーこのラーメンは本当に美味しかった。確かに最近の武蔵や青葉みたいなニューウェーブ系ラーメンを食べなれている人にはものたりないかもしれないですが、おそらく親を連れて行くと、たぶん好評、間違いなし! 昭和を彷彿とさせるラーメンなんです。話それますが、今昭和ブームキテマスね。土曜に封切られる三丁目の夕日にも期待してます。


次にこのラーメン屋の近くには、日本の滝百選の1つである払沢の滝があります。ちょっと場所が分かりにくいんですが、坂道上がったところにある駐車場に車を止めて15分くらい歩くと滝の場所に着ます。この滝は本当に見事で、滝らしい滝です。東京にこんな滝があるなんて、ビックリしましたヨ。しかもマイナスイオンがスゴイ発生しています。体の調子が良くなるから不思議。


檜原村からの帰り道には物産店もあって、そこで美味しい野菜なども買えます。マムシが1500円くらいで売っていて驚きました。


さて、本日の目的は武蔵五日市の駅から20分くらいの場所にあるつるつる温泉に行くことでした! まずこの温泉、なんといっても名前がスゴイです。生涯青春の湯なんですから・・・。しかも、武蔵五日市の駅からは青春号というこの温泉専用のSLの形をしたバスが走っています。子供を乗せるとかなりウケるでしょう^−^


温泉は町営健康センターのような施設で、あんまり垢抜けていないです。レストランや食堂、マッサージなどは一通りそろっていますね。ただ、ここは湯船が変則的です。青春の湯(洋風風呂)と???の湯(和風風呂)が1週間単位で入れ替わるんですが、けっこう作りが違います。


洋風風呂は大きい内湯がひとつしかないんですが、和風風呂は大きい内湯と檜風呂と露天風呂があります。明らかに和風風呂のほうが良いです^^; でも11月6日(日)に洋風風呂にも露天風呂ができるみたいですね。


僕は和風風呂に入りました。露天風呂は少し狭いですが、ヌル目のお湯で良かった。何よりここは、お湯の質が良いです。循環なんですがアルカリが強く、名前の通り肌がつるつるします。美容効果は高い温泉といえるでしょう。


サウナもあるんですが小さめ。でも、この小さいサウナは好きですね。落ち着きます。ちょうど外国人の方が集団で入っていてみんな驚きながら満足しているようでした。こういうの見ると嬉しいですね。


僕の評価としては★★☆。800円で3時間は十分満足できますが、やはり湯船のバリエーションが欲しいところです。夜いったので景色は見えなかったですが、昼間行くと景色はよさそうでした。土日にいくと奥多摩帰りのハイキング客で混みます。平日に行くことをオススメします!


最後に関係ないですが、ここのパンフレットはちょっとエッチ^^;モデルの露出度ギリギリです・・・。生涯青春の湯だからか? 謎(笑)


生涯青春の湯つるつる温泉
http://www.gws.ne.jp/home/hinode/

ニフティ温泉口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_13003724/1.htm


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします