merita2005-08-23


ほったらかし温泉と互角の景色が味わえる。新たな山の絶景温泉!


実は2週間くらい前にラーキングさんたち4人で山梨に桃狩りにいってきました。もちろん温泉にも行きましたヨ。朝8時くらいに出て、相模湖インターから入って、甲府昭和にある桃園へ。ちょっと迷ったけど、なんとか無事につけました。


この桃園は1時間食べ放題なのですが、ラーキング婦人が5個も桃を食べたのでびっくり! 僕は3個どまりでした。それにしても桃は美味しかった!! 2つは家に持って帰ることにしました。


その後は昇仙峡にある影絵美術館を見学。影絵って初めてみました。紙を切ってバックからライトを当てることで幻想的な絵ができるのです。山下清の絵もありましたが、唯一真作である昇仙峡の風景を描いた作は、なんと盗まれていて展示されているのはレプリカだった・・・orz


さて、この日の僕とラーキングさんのメインイベントは、甲府にある新しくできた日帰り温泉に行くことでした。途中の道がやたら混んでいたので「全員、僕らが目指している温泉にいくのかなー」と思ったりして・・・。でもなんで混んでんだろう。


やがて坂道を上がって見晴らしの良い高台にあるのっぷい館に到着! ほったらかし温泉と同様に盆地を見下ろすロケーションにあるので期待が高まります。野菜の直売場などもあっていろいろ楽しそうな場所です。


さて、はやる気持ちを抑えて温泉に直行。施設は、内湯2つと露天2つと水風呂、サウナというシンプルなものです。が、やっぱり露天風呂から見える絶景がすさまじかった!! 180度の眼下には甲府の盆地が一望。地図を上から見ているようなカンジです。電車が走っているのを眺めていると、まるでジオラマを見ているような気分になります。まさに天上界の視点でした。


この日は曇っていて山が見えなかったのが残念ですが、晴れていればアルプスが見えてさらにいい景色だろうと思います。この露天風呂に入ったらなかなかでられません。1時間くらいトリップした気分になるでしょうね。


温泉の質のほうはというと、茶褐色のアルカリ性単純温泉で、温度はちょい熱め。源泉を循環で使っているようでしたが、お湯の質は良かったですね。新鮮でした!


温泉から出て待合室でのんびりしていたら、花火大会のポスターを発見。いつなのかな?と思ったら、なんと今日これからではないですか! だから下の道があんなに混んでいたんだなぁ。そして駐車場に戻ったらさらにビックリ! ぞくぞくと人が駐車場の敷地内に座り込んでいきます。どうやらこの高台、花火を見るのに絶好のロケーション地だったようです。さきほどの「全員、僕らが目指している温泉にいくのかなー」という妄想はあながちはずれではなかった(笑)


僕らも高速が渋滞しているということもあり、ここでしばらく花火を見物することにしました。日が暮れるにつれて、甲府市内が夜景で照らされていきます。うわ・・・夜景もメチャクチャきれいです。もちろん露天風呂からの夜景もすごいものでしょう。


花火は少し遠くで上がりましたが、しっかりと見ることができました。キレイだったです。しかし、30分くらい見たら、なんと雷が発生。上を見上げたら稲光が・・・花火見物は切り上げて急いで帰ることにしました。


時間をずらしたので渋滞に会うことなく帰宅。もう一度いってみたい温泉です。ほったらかし温泉を超えたかもしれないです。僕の評価は★★★★☆。これで掛け流しだったら満点です!!



山梨 みはらしの丘みたまの湯のっぷい館
http://www.mitamanoyu.jp/

ニフティ温泉口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_0410072187/1.htm



※2007年12月24日追記
この温泉には今年の秋ごろにもいきました。テレビでも頻繁に紹介されているらしく、有名人のサインも飾ってあります。洗い場が少ないのでちょっと混んでいると洗い場待ちになっちゃうところはマイナス。ただ、このときは夜いったのですが、夜景がすげええええええええええええええええ!でした。この夜景は本当に壮大かつ美しい。湯上りに食堂でかぼちゃほうとうを食べましたが、これも美味しかったです。景色ではほったらかし温泉の上をいく、最高の温泉です。


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします