merita2005-02-23


泉質は東京では屈指。箱根っぽい熱いお湯が気持ちいい。これで空いていれば最高なのだけど・・・

今日もこれからホームグランド、いこいの湯多摩境店(町田市、最寄り駅は京王線多摩境)に行く予定です。去年9月にできてからというものの、車でわずか10分だし、夜1時までやっているし、平日700円だしってことでかなーりお世話になっています!!


こはちょっと画期的な温泉なんですよ。作った会社の人がテレビチャンピオンの温泉チャンピオンになった人(郡司さんじゃないですよ)なんで、良くできてます。シャレてます。小高い丘の上にぼんやりと光る日帰り温泉。どことなく幻想的な雰囲気です。そう、ライトアップがうまいんです。千と千尋の神隠しに出てきた温泉旅館を思い出しました。


施設も充実していて、支払いはすべて腕輪のバーコード清算。なんと自動販売機までバーコードです。つまりカウンターから先はお金を財布から出して使うところはないです。未来です。それでいて和風のコンセプトで作られてますね。脱衣所は広いし、エステサロンや床屋、整体サロン、垢すりなど充実しまくってます。食事どころでは麺類からしゃぶしゃぶまで食べられます。あと脱衣所のドライヤーが無料で、しかもマイナスイオン仕様とは……! サービスが行き届いています^^


料金も東京圏では価格破壊的の平日700円、祝祭日900円。時間制限がありません。近くのロテンガーデンも1000円と安かったのですが、いこいの湯のほうが安いので、客をたくさん取られたみたいで、一時期値段を下げて営業せざるをえなかったようですね。


気になる温泉ですが、ここのお湯はナトリウム−塩化物泉。このへんは東京独特の黒湯がほとんどなんですが、ここは珍しく茶緑の温泉です。しかも外の露天風呂は源泉かけながしなので、かなーりいいお湯です。熱いお湯で箱根のお湯に近いと思いました。ただ、飲料はできないようなので、源泉かけ流しといえども塩素入れているかなーとは思います。


洗い場が敷居があって大きいのもいいっすね。けっこう日帰り温泉いくと洗い場に列を成していることがあるんですが、あれは興醒めです。とくに女性にとってはつらい。でもここは広いんで大丈夫! あとよもぎサウナといった独特のサウナがあって、よもぎのアロマも楽しめます。水風呂も深くていい! 


でもやはりメインは、外の露天風呂。岩風呂2つに、ヒノキ風呂、寝転び湯とバリエーションにとんでいます。お風呂から裏山が見えて、雪の日や紅葉の日にいくと気持ちいいですよ。雪の日にねころび湯入ったらストレスも吹き飛びました!


そうそう、つい最近なんですが、読売新聞でいこいの湯の岩盤浴のことがかかれていました。いこいの湯は別料金で浴衣を着て岩盤浴ができるんです。これは低温サウナですね。健康に良いとの噂です。冷え性なんでこうしたサウナは大好きだったりします。


近くには都立大やら多摩美術大学やら大学がたくさんあるので、若い人たちが多いですね。また、低料金なんで子供もたくさん来ます。にぎやかなのもいいんですが、ゆっくり入りたいなら夕方までに行くことをオススメします。金曜日はかなりこみます。土日は900円になるので、逆にすいているときもあったり。混んでいなかったら、休憩場から夜景が見えるし、最高の日帰り温泉です!! 僕の評価は★★★★☆です。


※2005年 11月29日追記
最近、いこいの湯は人気がめちゃくちゃでていて、朝から晩まで常にこんでいます。朝は年お年寄り、夕方は家族連れ、夜は大学生と、いろんな人がきています。土日や連休ともなると駐車場に入るまで長蛇の列。混雑を避けるには平日の閉店2時間前(それでも駐車場は満杯・・・)か、朝一番でいきましょう。また、この周辺には2005年12月リニューアルオープンのロテンガーデンや、湯楽の里下九沢店があります。いこいの湯がこんでいて入れないときは、こちらの温泉がオススメですね。

※2008年 12月20日追記
もうできてから3年かー。早いものです。このいこいの湯周辺にでかいマンションができてしまい、景観はかなり悪くなってしまいました。内風呂に炭酸泉が追加されましたが、最高の売りだったヒノキのお風呂がお湯がでなくなったようで、岩風呂からパイプで引いてきているらしいです。そんなわけでやや人気が落ちてきて、近場のロテンガーデンのほうが盛り返してきましたね・・・。がんばってほしいです。最近できる日帰り温泉はほとんどいこいの湯のデザインを真似たものです。というわけでこのいこいの湯は日帰り温泉のイメージを変えた温泉、といっても過言ではないかもしれないです。


いこいの湯 多摩境店
http://www.for-yu.com/tamasakai/index.html

ニフティ温泉口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_0402180962/1.htm


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします