merita2005-03-06

低料金で楽しめる日帰り温泉。温泉は黒湯で熱め


僕はメルスプランというコンタクトレンズを使っていて、3ヶ月に1回ほど眼科に行かねばなりません。行き着けの眼科はJR横浜線古淵にあるのですが、この周辺はジャスコとヨーカドーがあってにぎわっている場所なんです。両店とも神奈川でトップレベルの売り上げを誇るようで、ヨーカドーにしても普通の店とは品揃えが違ってますね。ジャスコも食品売り場を24時間営業をしていて気合が入ってます。


スーパーの話になってしまいましたが(スーパー巡るのも趣味だったり)その古淵に去年の年末あたりにできたのが天然温泉やまとの湯です! 実は昨日もいきつけの眼科帰りによってきました!!


もともと関東より近畿地方に数があるチェーン店みたいですね。最近はこのやまとの湯のように、スーパー銭湯業界が次々に温泉事業に乗り出してきています。今まで普通のスパを運営してきていた会社が、温泉も掘り出し始めたんです。これからはスーパー銭湯のほとんどが天然温泉を導入してくると見ています!


さて、このやまとの湯ですが、スーパー銭湯の長所と短所がはっきりと出たお店です。


長所はサービスがひととおりそろっていることころです。床屋あり食堂あり垢すりありマッサージありなどいろいろあります。そのすべてが低価格な料金で使用できます。ここはいい点ですね。


短所は画一的なチェーン店であるので、随所に安っぽさがでてしまうところかな? 洗い場は数がありますが仕切りがないので、少し使いにくいし、お風呂のスペースが全体的に狭いのも気になります。ただ、タワーサウナは立派なつくりでした。タワーサウナとミストサウナがあるんですが、どちらもくつろげます。ミストサウナは霧の中で音楽を聴きながらまったりできるのでよかったですね。


こうした安っぽさはあるのですが、温泉は「いいお湯を掘り当てたなあ!」と思ってます。ここのお湯は東京独特の黒色で、かなり濃い色をしています。泉質はナトリウム−塩化物ー炭酸水素塩泉です。こういってしまうと誤解もあると思うのですが、僕はたくさんの泉質が入ったほうがいい温泉なんだなぁーと感じてしまうのです(実際は単純温泉でも名湯はありますし)。騙されやすい性格です(笑) ともかくここは3つも入っているのですから僕的にはポイントは高いですね! 


特に炭酸水素が入るのは、この辺では珍しいです。炭酸水素は文字通り炭酸ジュースの中につかっているかのごとく、シュワワワーという泡が付く独特の泉質です。やまとの湯はそれほどあわ立ちを感じなかったですが、やはり少しだけでも混ざっているとありがたいものです。


外の露天風呂に入ってみて「あれ?なんかこくのある湯だなぁ〜」と思いました。八王子温泉福福の湯と似た感じのお湯だと思います。近くにあるロテンガーデンよりはお湯の質は上かな?と思いました。


残念なのは循環の湯ということですね。掛け流しの状態で入ったら個性的でいいお湯なのではないかと思うのです。塩素を入れて使いまわす循環では、やはりお湯の質は落ちてしまいます。でもここは日に3回ろ過を行い、毎日湯船を清掃し、レジオネラ菌のチェックもしているので、安心して入れる温泉です。


なんだかんだ書きましたが、仕事帰りに一風呂浴びたりするのにはオススメです。僕の満足度は★★☆かな。気になったのは、男湯の清掃もバイトの若い女の子が行なっている点です。脱衣所で着替えているときや、体洗っているときにマメに清掃をおこなっているので、ドキドキします。


あんまり関東圏ではこういうのないんですけどね・・・普通は男湯の清掃員は男かおばちゃんですよ。逆に大阪のスーパー銭湯とかは、脱衣所が休憩所からまる見えだったり、清掃員が全員若い女性だったりして東京人はビビることがあります。ああー、やまとの湯は近畿圏のスーパー銭湯だから、その辺深く考えないのかも・・・。どうでもいいことを深読みをする自分でした。



天然温泉 やまとの湯総合HP
http://www.yamatonoyu.co.jp/

天然温泉 やまとの湯 相模原店HP
http://www.yamatonoyu.co.jp/all/sagamihara/index.html

ニフティ温泉口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_0505263462/1.htm


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします