merita2005-03-28

夜10時からはなんと500円。施設はスーパー銭湯だが、温泉がすばらしい。


本日開店の湯楽の里下九沢(相模原)店、いってきました!!!


プレオープン価格ということで500円で入れました。いまは平日700円、休日900円でリーズナブルな価格です。


今日は雨だったんで「それほど人は来ていないだろう」と思ったんですが、駐車場はほぼ満車。でも芋洗いみたいに混んでなかったのでよかったです。


ここはカットサロン、エステサロン、マッサージ、食事処、休憩室など一通りそろっています。僕が「おっ!」と思ったのは2階の休憩スペース。映画館のように暗くなっていて、リクライニングシートに寝転んで環境映像を楽しむことができます。これはちょっぴりゴージャスな感じがします。その他に1階の端っこにスロットマシン(サイボーグ009北斗の拳)が置いてあり、アタリが出ると入浴券をサービスしてくれるようです。こんなサービス普通はないんで、ちょっとかわってます。遊び心がありますね。


さて、肝心のお風呂はというと、これもなかなかよかったです!


脱衣所は、広くて清潔感はありますね。ただ、下駄箱もロッカーも100円使用です。100円は帰ってくるんだから入れなくてもいいのに?と思います。ドライヤーは無料で、洗面所は広いですね。男の脱衣所には、日焼け用の機械が2つおいてあります! 


浴場には、タワーサウナ(広い!)、水風呂(深い!)、ジェットバス、電気風呂、トルマリン風呂、絹の湯(白色の入浴剤のお風呂)があります。温泉ではないんですが、絹の湯とトルマリン風呂はなかなかいいお湯でした! トルマリン風呂は、底部に陰陽マークが描かれており、そこにトルマリンが埋め込まれています。トルマリンがお湯を浄化してくれるというのは半信半疑なんですが、いいお湯でしたよ。


また、男湯と女湯はつくりはほとんど同じです。女湯だけソルトサウナがあるそうです。塩を体につけてサウナに入ることにより、ダイエット効果があるみたいですね。


外には露天風呂が2つとツボ湯が2つあります。円形状の広めのお風呂に源泉が注ぎ込まれて、それが下の大きな岩風呂に流れ込んでいきます。下の岩風呂はかなり広いですね〜。この広さは新鮮でした。足を伸ばすスペースは十分にあります。ただ、こちらは循環なので、通の人は上の源泉風呂に入るでしょう。


露天のスペースはそんなに広くないのですが、狭さを感じさせません。壁に囲まれているので眺望は望めないんですが、植木がうまく配置されているので開放感はあります。さらに環境音楽が流れているのが特長で、目を閉じると密林の中で温泉につかっているように感じられます! 


気になるお湯の質なんですが、グッドです! 1700メートルという深部からくみ上げた温泉だけはありますね。一般的には浅いところのお湯より、深部のほうがろ過されていていいお湯になるといいます。


ここのお湯は少し白っぽくて、灰色のような感じです。このへんは黒湯か無色の温泉がほとんどなのですが、わずかににごっていたのは大きなプラスです(注/現在はほぼ透明になってます。毎週いってますがつるつる度は日によって違いがありますね)。アルカリ単純温泉なので、つるつるします。このつるつる度は、神奈川県内ではかなりのレベルだと思います。橋本付近に住んでいる人は、いこいの湯にいってしまうと思いますが、実はここもお湯はいいんですよ!


お風呂から出たあとはカレーライスを食べました。お腹すいたあとに食べるカレーは格別ですね。


僕の総合評価は★★★☆。十分満足できます。ただ温泉の温度が低めで沸かしているところが、少し不満かもしれませんね。近場にあるいこいの湯のほうが総合的に上かな。でも、いこいの湯は現在、超人気でものスゴイ混んでしまってます。こちらのほうが空いていて快適にすごせました。ちなみに平日の夜10時以降は500円で入れますよ。


湯楽の里 下九沢店
http://www.yuranosato.com/index2.html

ニフティ温泉 口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_0503313123/1.htm


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします