merita2005-04-02

サウナは日本一の規模。寝っころがって目を閉じれば、夏の浜辺にいる雰囲気を味わえる


ずいんぶん前に行った温泉ですが、厚木のほの香を紹介したいと思います! 厚木は高速道路もあるし、小田急線もあるし、都心からアクセスしやすい場所です。


日帰り温泉に行く人は、温泉も楽しみたいけれど、サウナも楽しみたいという人が多いんじゃないでしょうか? 僕ががいままでいった温泉の中でも、ここが一番スゴイサウナでした。


ほの香には、その名も「火の鳥」という巨大なサウナがあります。ここは専用の服を着て中に入るのですが、それがもう、広いこと広いこと。畳100畳ぐらいあるんですよ。男女いっしょに入れるので、家族や友人たちと話ながらサウナを楽しめます。ごろごろと好きなところに寝転べるので、まるで夏の浜辺にいるような、とっても開放感のあるサウナです。あたりを見回してみたら、みんなジュースを飲みながら雑誌や漫画を持参して過していました。僕も漫画もってくればよかったかも・・・


火の鳥に入ったあとは同じ場所にある冷気サウナに入ります。ここに入れば速攻で涼むことができます。体が冷えてきたら、大きなサウナに戻り、また熱くなったら、冷気のサウナに戻ります。これを繰り返すことで肌が引き締まっていきますよ。


温泉のほうは、ビルの中と屋上にあって、けっこうバラエティーに富んでいます。お湯は特長のない単純温泉ですが、洞窟型の開運風呂や深湯、炭風呂などたくさんあって飽きさせません。特に胸までつかれる深湯は新鮮でした。確かに子供はちょっと危ないんですけど、こういった深い浴槽があると個性が出るしいいと思いますね。ただ、全部循環のようでかけ流しのお風呂がないのが残念でした。


屋上からは丹沢の景色が見えます。普通のビルの屋上にある温泉なので、それほど風情はないんですが、風が吹くと気持ちはいいです。


値段は1680円と割高。1時間入浴なら1050円(ただし火の鳥には入れない)。ちょい高目ですが、その分空いていてゆっくりと楽しむことができます。特にロッカーと洗い場は日帰り温泉としては豪華です。そしてこのサウナは一度体験してみる価値はありますね! 僕の満足度としては★★★☆でした。



厚木天然温泉 ほの香
http://www.onsen-honoka.jp/

ニフティ温泉の口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_0405310844/1.htm


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします