merita2005-04-26

個性ある強食塩泉にビックリ。リクライニングシートでのんびりとした時間を楽しめる。終電逃したときにもお世話になりたいトコロ


やっと仕事が終わりました・・・。ブログの更新を再開しようと思います。


仕事は忙しかったわけですが、温泉の新規開拓はしっかりとやってました^^ 先週の月曜日は朝一番で仕事の納品があったんです。徹夜してヘロヘロになりながら、恵比寿まで行きました。その日は夕方から東京ドームで阪神×巨人を観戦する予定だったので、それまでどうしようかと悩みました。


徹夜明けでどこかで眠らなければいけないし、家までかえってまた戻ってくるのもめんどくさい・・・どうしよう。そうだ!!東京ドームの隣には「ラクーア」があるじゃん!


さっそく水道橋までいき、東京ドームシティの中にあるラクーアに直行。ついたのは昼の12時でしたが、ここでナイターが始まるまでの6時間を過すことにしました。


ラクーアは遊園地の中にあるかわった施設。なにせ温泉が入っているビルにまとわりつくようにジェットコースターのレールが引かれており、しょっちゅう「キャー!」という絶叫がこだましています^^; ビルの3フロア分が温泉施設になっていて、ラウンジ、エステ、レストラン、そして温泉が完備されています。


とりあえず受け付けで説明を聞いて、速攻で風呂に入ることにしました。タオルや館内着が渡され、館内はすべてリストバンドで精算を行うシステムになっています。ロッカーもこれが鍵になっています。ロッカールームはめちゃくちゃ広くて、洗面台もかなり数があり、整髪料や髭剃りなど完備されています。


さて温泉はビルの1フロアにあり、サウナルーム3つ、内風呂1つ、露天風呂2つという規模です。温泉以外に冷水風呂とジャグジーがあります。


温泉は黄金色で、なめるとめちゃくちゃしょっぱいです。強食塩泉という特長のある温泉です。塩化物泉は良くある温泉ですが、それとは全然塩分の量が違います。いままで「東京の温泉は黒い」とか「ビルの中の温泉はあまりよくないだろう」というイメージがありましたが、そういったイメージは吹き飛びました。いままで入った中でもこのラクーア、循環でありながらも、かなり個性的な温泉だったからです。


内風呂と露天両方ともに気に入りました。ヌルめに設定してあるので、湯船につかりながらうとうとしてしまいます。露天はなんとジェットコースターが真上を通っているので、ときどき悲鳴が聞こえますが、不快というよりはかえって面白かったですね^^


ただ、塩の温泉なんで、傷があるとかなりしみますよ。足に切り傷があったんですが、傷にも効くので、がまんしました。


サウナではロウリュウサウナがよかったです。一時間に4回ほど機械が動いて蒸気を発生させ、アロマの匂いをただよわせてくれます。このサウナは本当にいいサウナです。


温泉につかったあとは、館内着に着替えてしたのリラックスルームへ。この時点で徹夜+温泉の疲労感でもうかなり眠かったのです。リラックスルームはリクライニングシートが多数用意され、しかもひとつづつにテレビがついています。毛布をかぶって、シートを倒して眠る準備はOK。


目の前には東京ドームと、なんと通過するジェットコースタが直前に見えます。「もしジェットコースターが壊れたら、ここに直撃だな・・・」とか考えながら眠りました。


3時間くらい寝て、5時に起きてもう一度温泉を浴びてからチェックアウト。とても満足しました。そしてなによりよかったのは、ここから東京ドームまで徒歩0分ということです。試合開始の6時5分前に出て、6時のプレイボールに間に合いました。


野球も本当に面白かったんですよ。僕は阪神ファンなんですが、運良く勝つことができてよかった。阪神の応援は本当に楽しいです。でも、東京ドームは巨人の応援も面白い。敵ながらニ岡の応援とか好きです。「オーオーオーオーオーーーー? ダッダッダッダッダン オーオーオーオーオーーーーー? ダッダッダっダン ゴーゴーニ岡! ゴーゴーニ岡!」ってやつです。オーの最後が長いのです(笑)。


さて、ラクーアの料金は平日2500円ほど。朝までやっているので終電に乗り過ごしたときにも活用できます(ちょっと深夜料金になると1900円割り増しと高いですが)ヘタなカプセルホテルに泊まったりするよりかはいいですよ。また、ヒーリングバーデという専用着で入れる混浴サウナもあります。僕の評価は★★★☆。東京の温泉も侮れないです!


ラクーア
http://www.laqua.jp/

ニフティ温泉口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_0311200062/1.htm


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします