merita2005-04-28

緑があり、ゆっくりとくつろげる強食塩の温泉。スポーツジムが運営しているので、プールもアリ


実は昨日も平日にかかわらず、温泉にいってきました!


外苑前で朝の11時に打ち合わせがあり、夜の7時30分から新宿で知り合いと会う予定があったんです。


また、先日のラクーアと同じパターンで、長い時間が空いてしまったんですが、今回は金欠なので漫画喫茶や高いサウナなどで時間をつぶすのは避けたい。


どうしよう、どうしよう・・・公園でボーとしているかな・・・と思ってたのですが、またしてもひらめきました!


「そうだ、新宿の近くに温泉ができたっけ! いってみよう!!」


さっそく外苑前から渋谷に行き、井の頭線にのりついで、明大前の先にある高井戸に行きました。井の頭公園の近くの駅ですね。ここに高井戸温泉美しの湯ができたことは知っていた
ので、いつかはいこうとずっと思っていました。


場所は高井戸の駅から徒歩1分、スーパーのオオゼキ(かな?)の横の通路から入ります。通路を進むと緑豊かな空き地になっていて、そこに温泉があるのです。


受付の人がカワイイ人だったのでビビリました。たぶん人気があると思います(どうでもいいですか?)。料金は、平日800円で5時間の滞在が可能。フェイスタオル50円、バスタオルも100円で借りられるので、手ぶらでOK。また、プールも併設されていて、会員なら泳ぐこともできます。


さて、温泉なのですが、なんと琥珀色! 赤いです!! 泉質はナトリウムー強塩化物泉の高拡張性温泉です。内湯には冷水風呂、大きな温泉風呂、ジェットバスなどがあります。露天は温度の高い岩風呂と低い岩風呂があり、高い岩風呂のほうからお湯が川のように流れていきます。またアルカリイオン水を使ったかわったお風呂もありました。


サウナは中に普通のタワーサウナ、そして外には蒸し風呂式のちいさなサウナがありました。これが防空壕のような隠れ家にいるようで、たいへん気に入りました。低温なので長く入ることもできます。


温泉はラクーアほどではないにしろ、なめるとかなりしょっぱいです。ここも東京にはあまり見られない個性的な温泉ですね〜^^。循環ではありますが、浴感はなかなかよかったと思います。


また、一番気にいったのが、露天に緑がたくさんあるということです。露天の裏側は林になっていて、森林浴ができるし、空を見上げれば青い空が見えました。そよ風が吹いていて、ポカポカした体を涼めてくれます。仕事のこともわすれて、のんびりした時間を過ごせました。


施設の地下には食堂や休憩スペースがあり、リクライニングシートも用意されています。風呂上りにそこに座ってだらだらしていたら、3時間くらい眠ってしまいました。起きたらちょうどいい時間になったので、満足して退室。


新宿でサウナとか入ると3000円くらい取られると思いますが、それならここに行くべきですね。高井戸〜新宿までは、京王線で150円で、10分くらいでいけますよ。京王線はやすいなぁー。えらい! 


僕の評価は★★★☆。循環でなければ★4つはあげたい温泉です。価格もリーズナブル(土日は1200円ですけどね)でたいへん満足しました。

NAFスポーツ 美しの湯
http://www.nafsport.com/utsukushi/

ニフティ温泉口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_0402260384/1.htm


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします