merita2006-07-16


5センチくらい沈むと何も見えなくなるほどの黒湯。これほど黒い湯も珍しい。


今日は夕方からどこかに出かけようという気分になり、母を連れて東戸塚にいってきました。僕の家からは16号を下っていけば1時間くらいでつくはず・・・だったのですが、案の定渋滞に巻き込まれて2時間以上かかりました。とほほ。


この前の日記で触れたように、自分は見知らぬ土地のデパートに行くのが好きです。東戸塚西武百貨店があったので満足。ちょうど夏市の最中だったのもよかったですね。どうでもいいんですが「お買いもの! お買い物!」のクマサンが大好きです。ミッフィーやキティーよりも好きです!(なぜか力説)。クマサンのホームページもみつけたので、アドレス紹介します。スクリーンセイバーとか無料で手に入りますよ。http://www2.seibu.co.jp/usrinfo/ad/kumasan/index.html


さて、西武デパート見たあとは、もちろん新しい温泉に行きました。東戸塚から車で5分くらいのところに2005年12月にオープンした極楽湯があります。雰囲気は和風旅館といったタイプで好感がもてます。施設としては中規模の日帰り温泉で、マッサージやレストランがありました。長い廊下を歩いて湯処に行くのですが、この雰囲気は旅館のようでマル。さっそく中に入ってみます。


内湯はスーパー銭湯によくある電気風呂やジェットバス、タワーサウナがあります。温泉は内湯には1つありました。タワーサウナは広めで使いやすいです。水が入った壷があって、サウナから出たあとはこれをかけてもう一度入ると肌が引き締まります。洗い場は、スーパー銭湯タイプの仕切りがないごく普通のもの。シャンプーとリンスはついてます。


露天に出てみると、源泉かけ流しの岩風呂と、循環の岩風呂とヒノキ風呂とツボ湯×3と、寝ころべる場所があります。一番上にある源泉かけ流しの岩風呂に入ってみて衝撃を受けました!



「うわ黒い!」



神奈川県と東京は黒湯や茶色の湯が多いのですけど、極楽湯の温泉は真っ黒です。たとえるならコーヒーのブラック、重油、墨汁のような黒さでしたね〜。こんなに黒い温泉っていうのは、東京圏でもあんまりないと思います。少なくとも僕がいままでいった日帰り温泉の中では、一番黒い温泉でした!


泉質は塩化物−ナトリウム−炭酸泉。ペーパーは8.2。かなりのにゅるにゅる感があって、なめると塩味がします。つかっているだけで汗がにじんできます。経験則から、入って汗がすぐに出てくる温泉はいい温泉ですね。


ただ、源泉かけ流し以外の、岩風呂とヒノキ風呂は、お湯が流れていないので「たまり湯」のような印象を受けてしまうのが残念。循環であっても絶えずお湯を溢れさせておくと清潔感が増すハズ。寝転び湯のところも一段下にあるので、下水が流れ込むような、不潔なイメージを抱いてしまうかな・・・。このへん改善してほしいところです。


が、源泉かけ流しのお湯がとてもいいので満足しました。僕の満足度は★★★☆でした。


ここのもうひとつのウリは、レストランのメニューの多さでしょうか。100品目くらいあるので、ちょっとした居酒屋のようなラインナップです。お客さんも食事をしながら居酒屋のような雰囲気で盛り上がっていました。


ん? もしかしたら和民とかの居酒屋やガストとかのレストランのチェーン店が日帰り温泉をやると、けっこういい商売になるような気がします。


実際そうした付帯施設を売りにした日帰り温泉もありますしね。十日市場にあるユーランド緑は施設内に園芸店や回転寿司があるというし、最近横須賀にできたソレイユの丘は南仏をイメージしたテーマパークの中に日帰り温泉が併設してあるし、温泉を中心にした複合施設なんていうのも増えてくるかもしれない。


最近は画一的な商売をする日帰り温泉が目立つので、他業種とコラボするなどした変り種の日帰り温泉がでてくることを期待しています。きっと近いうちにでてくるでしょう。


極楽湯極楽湯 横浜芹が谷店)
http://www.gokurakuyu.ne.jp

ニフティ温泉の口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_0602024982/1.htm


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします