スーパー銭湯ながら人口温泉に力を入れている。神奈川で強力な炭酸泉味わうならここしかない!?


久しぶりに温泉日記更新。うーん、4月からほったらかしのままだった。見てくれている人がいるようで「更新してください!」と励まされました^^; がんばります。


さて、昨日のことなのですが、ドライブがてら藤沢にある湘南喜彩湯乃市にいってきました〜(パチパチパチ)。最初は江ノ島にできたアイランドスパに行こうかと思ったのだけど、曇りなことと、料金高いことと、駐車場がないことと、途中で渋滞にあってしまったことで、湯乃市に切り替えました。ホント意思弱いなぁ・・・ 江ノ島アイランドスパは、このつぎチャレンジしてみます。


ところで湯乃市は、実は温泉ではなくて、いわゆるスーパー銭湯です。僕は温泉なしのスーパー銭湯には魅力を感じていなくて、よほどのことがなければ(大ゲサ)いかないかな・・・。でも、ここは人口の炭酸泉をウリにしていて、ネットでもその評価がかなり高いところだったので、前から気になっていたのです。


夜7時くらいにいったためか道がとてもわかりにくく、電話で場所を聞いてしまいました。トホホ・・・。丘の上の高台にあるのですが、目立つ看板もないので事前にマップを良く見ておかないと迷いそう。外見はいま主流の和風日帰り温泉タイプ。温泉がないので、入浴料金は550円とリーズナブルです。この安さはイイ!


ロビーは清潔感あふれ、広々としています。レストランもあって、うな重とかも季節限定でやっていてうまそうでした。お風呂は奥のほうにあります。ロッカーは100円返却式。清掃は行き届いていて綺麗です。


浴場に入ると大きいアロマの匂いが漂う湯船と、スーパー銭湯らしいジェットバスが集まった湯船と、ラムネ風呂があります。サウナはタワーサウナと塩のサウナの2種類がありました。


ここのウリはなんといっても「死海炭酸泉ラムネの湯」となづけられたお風呂です。おそるおそる入ってみると、確かにこれは爽快! まるでサイダーの中に使っているような感じで、みるみるうちに肌に白い気泡がびっしりとついてきます。


神奈川県は炭酸泉の温泉はほとんどないので、神奈川県人にとっては新鮮ですね。こんなに強い炭酸泉は、たぶん九州とかいかないとないのだろうな。僕がいったなかでは埼玉の行田にある「古代蓮物語」の炭酸が一番すごかったけど、そこ以上です。


塩のサウナに入ったあと、このラムネの湯に入るのがオススメ。肌がとにかくツルツルになります。三十路を超えた僕の肌もぴちぴちです^^ ネットでは体が浮くと書かれていましたが、少し浮力は感じますが、ぷかぷかと浮くまではいきませんでした。


もちろん露天もあります。露天にも炭酸泉風呂がありますが、内湯ほどではありません。あと岩風呂と石のウスの形をしたお風呂が2つです。露天はそれほど広くないのですが、高台にあるためとても心地の良い風が入ってきます。


イスに座って涼んでいたら、木に2羽の鳥がやってきました。30分くらいじっとして動かないので、どうやらここで寝るんでしょうね。人間は立っては寝れないけど、鳥は枝につかまったまま寝るのか・・・。鳥は恐らく体重が軽いから苦ではないのだろうけど、人間は大きすぎるから横になるしかないんだろうか・・・。などど考えながらぼんやり。


風呂上りにポカリスエットを飲みながら100円でマッサージチェアを利用しました。ここのマッサージ機は最新型で肩はもちろん、足の裏、太もも、手首、お尻、すべての部分をマッサージしてくれます。なんか両側がでっぱっていて、これが肩を包み込むようにマッサージしてくれる優れものでした。これ100円は安い!


スーパー銭湯ながら温泉気分を味わえるいいところでした。うーん下手な日帰り温泉よりいいかもいいかもしれない。僕の満足度は★★★です。


湘南喜彩 湯乃市
http://www.yunoichi.com/

ニフティ温泉の口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_0407211406/1.htm


ところでドライブがてらに知らない土地にあるジャスコとかイトーヨーカドーとかの大型スーパーを見つけるのが大好きだったりします。戸塚の立場というところに新しくできた巨大なヨーカードーを発見。あと大船にコーナンノジマ、ライフが入ったモールができていてびっくり。こういうの見つけたら、もう入るしかありません(笑)。ちなみに僕がオススメするデパートは、昭島と古淵ジャスコ。デカイです。


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします