merita2006-04-26


東京の黒湯はほとんど循環だけど、ここは100%かけ流し! しかも映画館付!!


僕は神奈川県の相模原市に住んでいるのですが、最近はこのエリアに日帰り温泉がたくさんできました。近場にはロテンガーデン、いこいの湯多摩境店、湯楽の里下九沢店があり、週に1回くらいのペースでいずれかにいってます。


そしてまた最近、近場の座間に新しい日帰り温泉ができたので、さっそくいってきました。相模原から車で20分くらいです。愉快爽快という温泉チェーン店で、これがまたなかなかの日帰り温泉でした!


まず魅力があるのが営業時間。ここは深夜3時までやっていて、友達とカラオケとかやったり、ラーメンとか食べにいったあとでもいけるのでよいです。平日2時間利用なら800円とリーズナブルな料金設定も○ですね。この時間帯だと都心のスパなら深夜料金+3000円ぐらいのメチャ高い追加料金があるんですが、ここは深夜でも料金は変わりません。


施設はかなりゴージャスです。ヘアカットサロン、岩盤浴ゲルマニウム温泉浴、マッサージ、エステなどが別料金で楽しめます。さらにびっくりしたのが、シアタールームの存在。大画面のプロジェクターで映画が無料で観られます。ただ、ちょっとやっている映画が著作権の関係か、古いやつとか知らないやつばっかりでした。エクソシストとかあったし^^; ジブリアニメとか放映できたら、すごい客きそうですが、たぶん権利関係で無理なんでしょうね。とはいえ、シアタールームがある日帰り温泉なんてめったにないです。リクライニングシートで寝ながら見れるのもいいですね。


2階には休憩スペースやレストランがあります。休憩スペースは専用テレビつきのリクライニングシートが30台くらいありました。ラクーアとか都心の有名な施設でないとなかなかここまでの休憩室はつくれません。お風呂上りにねっころがってビールみながらナイターを見るなんて最高です! レストランも夜遅くまでやっています。


さて、肝心の温泉なんですが、これがまたよかったんですヨ! まずロッカールームがかなりゴージャス。大き目だし使いやすかった。お風呂は内湯は白湯で、いわゆるスーパー銭湯です。泡風呂とか電気風呂とかいろいろあります。大きめのタワーサウナもあっていいです。洗い場は珍しいことにシャワーの温度調節のボタンがないんですが、熱めの湯が勢いよくでて気持ちよかったですね。シャンプーとかリンスもかなり質の高いものでした。


メインは外の露天風呂です。打たせ湯、座湯、高温湯、低温湯があります。源泉かけながしになっているのはひとつだけでした。さっそくかけ流しの浴槽に入ってみます。色は東京特有の黒湯で、ナトリウム塩化物−炭酸水素泉です。入った瞬間に炭酸の刺激が少し感じられます。このエリアで炭酸水素が入っていることは、とても珍しいです。しかも、このチェーン店は温泉のことがよくわかっています。この源泉浴槽だけは、加温、加水なしの100%源泉かけながしです! 温度は38度ぬるくていい風呂です! 僕はぬるい風呂が大好きなんですよね。このお風呂には1時間くらい入っていられます。お湯の質としてはかなり高いと思います。いままで入ったことのある黒湯では、ここが一番いい湯かもしれません。とにかくぬる湯好きにはオススメです。


僕の評価としては★★★★☆


かなり満足できました! ただ、露天は壁に囲われているので景色は空が見えるだけで風情はあまりないですね。わりとごちゃごちゃした住宅街の中にあります。しかし、やはり夜3時までの営業や、休憩所の充実ぶりは目を見張るものがありました。一部の休憩所のサービスを使うには浴衣を着用する全日料金でないとだめなんですが、それでも1700円くらいなのでお得だと思います。そしてなによりもうれしいことは「あんまり混んでいない」ということなんですよね。23時くらいにいったんですが、客入りは3割程度でした。ゆっくりとくつろげました。


愉快爽快座間店
http://www.yukaisoukai.com/zam/index.html

ニフティ温泉の口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_0601254902/1.htm


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします