ここ5年間の日帰り温泉自己満足リスト

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

日帰り温泉にはまってから5年くらいがたちました^−^


この日記にも書いていない温泉がたくさんあるのですが、いまのところ僕がいった温泉の自己満足リストはこんな感じになってます〜。★1点 ☆0.5点 満点は5点です。★3つはだいたい満足しました。

山中湖 紅富士の湯★★★☆ 石割の湯★★★☆

川口湖 富士眺望の湯ゆらり★★★★ 天水★★★

御殿場 気楽坊★★★

箱根  天山★★★★ 楽遊壽林自然館★☆ ウェルテル俵石★★★★

湯河原 ゆとろ嵯峨沢の湯★★☆

赤沢  赤沢日帰り温泉館★★★★

道志  紅椿の湯★★★☆ いやしの湯★★★☆

秋川  瀬音の湯 ★★★☆

狭山  宮沢湖温泉 喜楽里 ★★★★☆

青梅  梅の湯 ★★★

丹沢  ぶなの湯★★★ 丹沢湯彩ほたる★★☆

丹波山 丹波山温泉のめこい湯★★★★

都留  芭蕉月待ちの湯★★

藤野  やまなみ温泉★★☆ 東尾垂の湯★★★★☆(改装後)

秋山  秋山ネスパ★★★☆

勝沼  ほったらかし温泉★★★★☆ 初花★★★☆ 山県館★★★★

石和  源泉湯燈屋★★★☆

甲府南 みはらしの丘みたまの湯のっぷい館★★★★☆

韮崎 韮崎旭温泉 ★★★★☆

増富  増富の湯(増富ラジウム温泉)★★★☆

秩父  大滝村温泉遊湯館★★★

小川  おがわ温泉花和楽の湯」★★★★

行田 行田天然温泉「古代蓮物語」 ★★★★☆

本庄  かんな川温泉白寿の湯 ★★★★☆

所沢  村山温泉かたくりの湯★★

入間  サイボク天然温泉まきばの湯 ★★★★☆

奥多摩 もえぎの湯★☆

日の出 生涯青春の湯つるつる温泉 ★★☆

調布  深大寺温泉ゆかり★★☆

高井戸 美しの湯 ★★★☆

水道橋 ラクーア★★★☆

平和島 平和島温泉クアハウス ★★★

川崎  縄文天然温泉 志楽の里 ★★☆ 愉快爽快 くりひら店★★★★ 宮前平源泉 湯けむりの庄★★★★☆

稲城 時乃彩 ★★★★☆

瀬谷 ざぶん瀬谷店 ★★★

溝口 喜楽里 ★★★★

東戸塚 極楽湯 横浜芹が谷店 ★★★☆

横須賀 のぼり雲 ★★★★

藤沢  湘南喜彩 湯乃市 ★★★

多摩  多摩テッククア・ガーデン★★★ 極楽湯/多摩センター店 ★★★☆

八王子 福福の湯★★☆

町田 いこいの湯★★★★ ロテンガーデン★★★★☆

座間  ここち湯★★★ 愉快爽快座間店★★★★☆

相模原 相模原やまとの湯★★☆ 湯楽の里下九沢店★★★☆

厚木  ほの香★★★☆

七沢  広沢寺温泉 玉翠楼★★☆

千葉・印西 ヒーリングヴィラ印西 ★★★★☆


ここ5年くらいの間に日帰り温泉はすごい進化していて、昔いって「すげー施設だ!」と思っていたところも、いまはそうでもなくなってしまったりと、ほんと日進月歩の勢いです。


そんな時流の中、やや施設派の自分としては、ヒーリングヴィラ印西、宮前平湯けむりの庄、稲城天然温泉季乃彩、まきばの湯に満点をつけました。ここが現在の施設系温泉のトップだと思ってます!(まきばの湯はちょっと時代遅れになっちゃったかもしれないですが、その分お湯がいいので)


泉質からみた場合は、本当の温泉地にはかなわないけど、まきばの湯、白寿の湯、山県館、行田天然温泉、韮崎旭温泉とかが良かったかな? 韮崎旭温泉のお湯はすごいよかったです。また行きたい! 温泉地を含めると、群馬の万座温泉ホテル、塩原の源泉館、箱根のウェルテル俵石は、やっぱものが違った^^; 


景色からみた場合は、富士山系・・紅富士の湯、川口湖ゆらり。夜景系・・・ほったらかし温泉、のっぷい館、海系・・・赤沢日帰り温泉館がオススメかな。景色がいいところで源泉かけながし、というのが神奈川県周辺にはあまりないので実現してほしいなぁ。


総合的に見て自分がいった中で最高な温泉だったのは万座温泉ホテル、ヒーリングヴィラ印西ですかね。まだ代表的な温泉地はあんまりいってないんですよね・・・。これから徐々にいってみよう・・・。でも自分は「温泉」そのものより「日帰り温泉」が好きな変わり者なんだよなあ。このお店こうすればよくなるのに!というアイデアがいくたびわんさかでます。生まれ変わったら温泉施設設計のコンサルタントとかになりたいですわ・・・


というわけでまだまだ未熟者のおいらにみなさんのオススメ温泉なども教えてもらえたら、ありがたいです もう速攻でいっちゃいます。


※2010年 7月12日
ブログ再開。さらにいったところがあるので点数を辛めにしました^−^ 施設を重要視しています。