merita2007-12-26



大手チェーン店の新店舗。真っ黒の湯と離れの庵湯が面白い。


このブログは、基本は行ったばかりの温泉のこと書いて行きたいのですが、一年ぐらいほったらかしにしていた間かなり行った温泉があるので、思い出しながらこつこつ書いていこうと思います^0^ 


そういえばここ数年で日帰り温泉のチェーン店って増えてきましたよねー。関東で有名なとこというと、湯楽の里、大和の湯、湯快爽快極楽湯ってところでしょうか。僕自身はこの中では愉快爽快が一歩抜き出ているかなーという印象を持っています。


秋ごろにも僕の家からわりと近場にある湯快爽快くりひら店がオープンしました。実は事前にオープンしたことを知らなくて、横浜のららぽーといった帰りに暗い道を走っていたら「湯」の看板が見えて入ってみたら、そこが湯快爽快の新店舗くりひら店で、なんとオープン直後だったんです。おお、なんという偶然なんだろう!


さて、このくりひら店、館内は和風の作りで縦長の構造です。愉快爽快の特徴といえば、思いつくのは脱衣所のロッカー。高級ホテルのようなデザインで、これは日帰り温泉の中でも一番の作りだと感心しています。


お風呂ですが内湯はすべて温泉ではないです。水風呂、健康風呂、中央に岩が飾られている白湯があります。サウナは遠赤外線のタワーサウナが1つ。洗い場はわりと多い。まだオープン直後だったということもあり、清掃は行き届いている印象がありました。


温泉は露天ですね。露天は壷湯×4、岩風呂×2(ぬる湯とあつ湯)、そして目玉の離れのヒノキ湯がありました。外は箱庭みたいになっていて、壁があるので景色とかは見えません。


この広い岩風呂はぬるめで、お気に入り。座間の湯快爽快と同じく、ここもぬるい温泉を用意してくれるのはありがたい。そして温泉は黒湯。それもかなり真っ黒です。戸塚にある極楽湯と同じ黒さでしょうか。そういえばこの辺は近場に温泉がないのでどんな色なのかなと思っていたんですが、意外に墨のように黒いお湯で驚きました。泉質はナトリウム−炭酸水素塩泉。炭酸水素塩泉もここいらではあまりないと思うので、わりかし貴重な温泉かもしれません。岩風呂も広めで足を伸ばしてゆったり。ふう。ともかく、このぬる湯は気に入りました!


露天のもうひとつ岩風呂はあつ湯。これは加温されているようでちょっと熱い。猫舌ならぬ猫体?の僕はやや苦手。でものぼせても横に寝っころがれる場所があるのでゆっくりと涼むことができました。壷湯にも入ってみたかったんですが、残念ながら子供たちに大人気で入れず。大人は自重しました^^;


さて、この温泉の最大の特徴といえば「庵湯」でしょう! 露天の一角に小屋があって、その中に洗い場があり、大きめのヒノキ風呂があります(ヘリだけヒノキですね)。この趣向は高級旅館のようでちょっと楽しい。でも、目の前に洗い場があるのでやや落ち着かない。箱根の天山とか調布のゆかりの内湯もこんな感じだったけ・・・。この洗い場はいらないなあと思いました。洗い場は内湯側にたくさんあるしね。ただ、お湯はここが一番いいかなと感じました。残念ながらくりひら店はかけ流し浴槽はなく、どれも循環のようでしたが、浴感はぬるぬるとしていて、ぽかぽかとあったまる湯でした。


お風呂から出たあとは電気マッサージしたんですが、なんとここの電気マッサージはバンドで清算できちゃいます。これはびっくり! 普通はバンドで清算のお店でも、電気マッサージだけは100円とかだと思うんですけど、ここはすべてバンドでOK。これは他にお目にかかったことはありません。この清算システムはナイス! もちろん食事や自動販売機の清算にいたるまでバンドです。ただ、ジュースなどが買える自動販売機が1箇所だけだったので、これもう少し増やしてほしいかな^^; 


そのほかの施設としては、休憩室と食堂の間に足湯があります。館内に足湯があるのは、あんまり記憶にないなぁ。でも休憩室とか足湯の配置のデザインとかわりとうまいと思いました。ちょうど足湯が食堂と休憩室の仕切りの役目も果たしているんです。


さらに館内にLapisというバーデルームがあって、普通のマッサージ、タイ古式マッサージゲルマニウム温浴アロマテラピー、男女別岩盤浴などがありました。ここは体験しなかったんですが、ここまで多種のサービスを用意した施設もまた珍しいと思いますね。


このお店がある小田急線の五月台付近はまだ開発途上で比較的空いているのもグッド。温泉の周囲は緑も残っていて小川が流れていて開放的です。そういえば現在の小田急線は唐木田どまりですが、数年後には相模原駅まで伸ばす予定なんで、そこがつながればこの周辺も一大ベッドタウンになりそうな予感。


僕の満足度は★★★★。かけ流しがないのはちょっと残念なんですが、それでも個性を感じさせる温泉で、施設もマル。ただ、ちょい料金が高いですね。平日大人900円、休日は1050円です。会員になると100円引き。まあでも、料金が高いというのは必ずしもデメリットにならないところがあって、その分、客が少なくなり個人でくる人が多くなると思うから、平日なんかはかなりゆったりと入れそうです。ともかくここはドライブついでに寄りたいところなんで、カーナビでしっかり登録しておきました! 日帰り温泉のチェーン店もけっこう進化してきましたよね、ホント。


湯快爽快くりひら店
http://www.yukaisoukai.com/kur/index.html

ニフティ温泉の口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_070816014941/1.htm


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします