merita2007-12-18


ビル系の天然温泉にしては、まとまった作りで好印象。値段の割りにアメニティも充実。でも凝ったデザインがどうも逆効果な気がする・・・。


青梅に新しい日帰り温泉ができたと聞いて、さっそくオープン当日に行ってきました。家からは1時間程度、八王子から青梅のほうに行くと河辺駅があるのですが、その駅前に温泉があります。東急と直結している隣のビルの5階です。


通常は平日840円ですが、夜9時以降に入るとナイト料金で525円。そんなわけでちょっと東急で暇つぶしてから行きました。と、誰しも考えるんでしょうね・・・。9時に受付いったら案の定、激混み! オープン当日だし受付に長蛇の列が!(ですよね〜)


しかしオープン日にいくと、だいたいどこの日帰り温泉も受付がパニックッてるよなぁ^^; どこもそんなに客こないだろーとか思っている気がする・・・。いやいや日帰り温泉つーのは客めちゃくちゃ来ますよ!! 地元客はもちろん僕みたいな温泉バカもネットで情報得ているから遠くからわざわざ来るしね^^ 少なくともオープン日から1週間くらいは受付のレジ倍増してほしいな。


しかもここ受付のシステムがちょっと変。料金先払い? 下足の鍵を預けるんだから後払いでいいと思いますよー。あと貴重品ロッカーを探してたんですが、スタッフもどこにあるかわからない始末。結局、貴重品ロッカーは更衣室にあったんだけど、これ貴重品ロッカーの役目しているのかなぁ? 防犯カメラもないしロビー前に置くのが普通では?


とかいろいろシステムは???と思うところがあったんだけど、オープン日だからまいいか。っていうかおれは小姑か・・・。気を取り直して温泉と施設そのものの感想を。


今までビルの中にある温泉って、あんまり良くないというようなイメージがあったんだけど、この梅の湯は施設が充実していてよかった! 5階と6階があって、5階は休憩スペース、食堂、ゲルマニウム温浴、ジム、マッサージなどがあります。ゲルマニウム温浴は別料金でこれの足湯ができるみたいです。あとジムがあったのは新鮮でした。たしかに東急の隣のビルにあるのだから、わりと主婦や仕事帰りのお客さんを取り込むにはいいプラン。


お風呂は6階。開店したばかりだから脱衣所とか何もかも綺麗。これは気持ちいい! すごい受付が混んでいたんで「こりゃ芋あらいかなぁ」と覚悟していたけど、意外にそれほどでもなかった。というのも洗い場がビル内なのに結構数があったから。この洗い場のクオリティは高いなぁ。普通はシャンプー&リンスは同じだけど、ここはシャンプーとコンディショナーにちゃんとわかれてた。しかもお湯の出るスピードも速い。洗い場に仕切りもあるし、これはがんばったなぁという感想。っていうか普通の人はこんなところで感心しないか(笑) 


で浴槽のラインナップは内風呂は循環の温泉お風呂×1、白色のお湯の寝湯×3、マッサージなどジェット噴射がでるような健康浴槽一式、あと水風呂です。ま、内湯はあとでいいや。とりあえず露天風呂いこーと。


お、ビルの屋上みたいで外は雰囲気良し。お風呂全体のイメージはやっぱり最近主流の和風タイプ。多摩のいこいの湯によく似ています。というか、最近のお風呂みんなそんな感じなんですよね。なんか食傷気味みたいなところがあるんですけど、お風呂の配置とかはわりと凝ってましたね。


露天風呂はえーと、大きめの岩風呂×1、迷路のようなお風呂×1、寝湯×3くらい、源泉かけながしのヘリだけがヒノキのヒノキ風の風呂×1といったラインナップです。


あれ?、ってことはここ温泉2つだけやん! しかも源泉かけながしのヒノキ風呂っつーのが、これまた小さすぎないか?!(上の写真参照) これって3人くらいしか入れない。3メートル四方くらしかないよ・・・。えーしかも中に意味不明な広い段差があるし、このでかい手すりは邪魔だ・・・。というかこの手すりって2ついらないと思う。片方だけにして中央ではなく端につけるべきでは・・・。それに真ん中が階段になっていて、これ実質2人用になっちゃっているし・・・。


とりあえず人がいなくなった隙にヒノキ風呂に入る。おっ! この温泉はあれだ。近くの日の出のつるつる温泉と同じ浴感。やや白っぽいお湯にかなりのつるつる度。おおー、浴槽が小さいせいもあってか、このお湯はかなり濃度があっていい感じがしました。お湯はいいですよここ。しかし、ちょっとたつと人が次々に入っていくるのでもうキャパがオーバー。とてもリラックスできる雰囲気ではない。これって占領しちゃう人がでてくるともうだめだな・・・。仕方ないほかのお風呂いこう・・・。


露天風呂の岩風呂はなんと普通のお湯。えーっていう感じだけど中央に石の敷居があって、パーソナルスペースが確保できるようになっている・・・が、これいらないよ。足のばせないもん。


露天にあるもうひとつお風呂は、迷路のような構造で、ちょっとお目にかかったことがないレイアウト。細長いので一人が足を伸ばして横にズラーと並ぶことができる。ここにも段差があって途中で深くなるんで転びそうになった>< ここも段差がじゃまなので足が思うように伸ばせないなあ・・・。遊び心は面白いけど、機能的ではないような気がする。


内湯に戻って循環の温泉にも入ったんですが、ここにも段差があって段差上では腰ぐらいまでしかお湯につかれないのです。たぶん作った人は長湯ができるように半身浴ができるような段差を所々に設けたとおもうんですよね。たしかに広い温泉ならこの作りはアリでしょう。でもここビルだからスペース限られてるんですよね。だから段差なんていらないと思うんですよー。むしろみんなのぼせたらお風呂のヘリに座りますから、ますます必要ない気がする・・・。あと、すべての浴槽にバリアフリーを意識しているのか、必要以上にデカすぎる手すりがついていて、これが浴槽を狭まくしているんですよね−。たしかにお年寄りとか多そうな地域なんですけど、これ過剰にやりすぎたなあという感じあり。


すべての段差とっぱらって全部深い浴槽にしてほしかったなあと思いました。まあ単なる個人的な感想なんですが、どうも施設を作った方の配慮や親切心が過剰なのか、それが逆効果になっているような感じがします。たしかにヒノキ風呂を小さくすればお湯の質もあがるし、本当のかけ流しを楽しむ趣旨には合うと思うんですが、なにぶん小さすぎて逆にリラックスできないという逆効果が・・・><


お風呂のほかはタワーサウナとアロマサウナがありました。このアロマの蒸気サウナは良かった! これは僕のツボだ。けっこうぬるいので長時間楽しめました。


お風呂から出たあとは100円でマッサージ。マッサージ機は新型で、ここはガラス張りになっているので河辺駅が見渡せます。マッサージ機の後ろにジョーバもありました。日帰り温泉でジョーバは初めてみたなぁ。ちょっとやろっと・・・なんか恥ずかしいぞ・・・。あと食事はしなかったんですけど、来年からは食事つきで1500円くらいで楽しめるプランもできるそうです。


というわけで僕の満足度は★★★☆かな。価格はリーズナブルなんで★4つでもいいかな。ビルの中にしてはよくこれだけの施設を作ったなあと感心しました。肝心のヒノキ風呂が狭いのと、お風呂に段差や手すりがありすぎてそれがスペースを狭めちゃっているのが、僕としてはマイナスでしたが、施設自体はクオリティ高いです。アメニティが充実しているところもよかったですよ。いままでは青梅から多摩のいこいの湯やロテンガーデンまでいっていたけど、ここができてよかったと喜んでた地元のお客さんがいましたし、うん、奥多摩にドライブいった帰りに寄りたい温泉ではありますね。平日のガラ空きのときにかけ流しを独占できたら、浴感がよかっただけにそれは最高な気がします。


河辺温泉 梅の湯
http://kabeonsen-umenoyu.com/index.html


ニフティ温泉の口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_080107016139/1.htm


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします