merita2005-07-24

世界の温泉をすべて詰め込んだビックリハウス。関東人はそのスケールの大きさに唖然


日記のタイトルと違うのですが、大阪の温泉を紹介。


先週の週末のことなんですが、新宿で友人の結婚式があり、2次回まで出席。次の日に甲子園で阪神戦を見る予定だったので、夜10時20分に新宿西口から高速バスに乗って大阪までいきました。


大阪についたのは朝の6時ごろ。一緒に観戦に行く仲間たちとは1時に合流なので、それまで前からいってみたかった新今宮にあるスパワールドでヒマをつぶすことにした。


スパワールドは、通天閣のある天王寺近くにそびえる巨大なビルなのでかなり目立ちます。ここは日本でも屈指の巨大な日帰り温泉。ビルは6階立てくらいで、その中にプール、ジム、浴場、ホテルがあります。


浴場は4階がアジアゾーンで、6階はヨーロッパゾーン。これは男女で定期的に入れ替わるみたいで、僕がいったときはアジアゾーンでした。つまり「世界のお風呂を全部集めました!」という豪快な大阪らしいコンセプトで作られた施設です。


さて、この日帰り温泉施設。マジですかってくらいとにかく巨大だ。アジアゾーンは、バリ、イスラムペルシャ、インド、日本の各国をイメージしたお風呂のブロックがあります。そのブロックひとつひとつに、洗い場、サウナ、大浴場などがあり、これらが集まってアジアゾーンを形成しています。関東住んでいる人は大阪人のスケールの大きさに脱帽。とりあえずひとつづつ説明。


まずは恒例の洗い場チェックから。髭剃り、歯磨き無料。タオル、ナイロンタオル使いたいほうだい。シャンプー、ソープ、髭剃りクリーム、石鹸まで常備。いたりつくせりでした。髭剃りもってこなかったので、助かりました。


さて入り口には、イスラムゾーンがあります。壁はイスラムの寺院の形になっています。緑色のお湯で、中央には噴水があります。ほかもそうなんですが、とにかくオブジェがこりまくり。リゾート地のような気分です。ここにあるヒーリングサウナは気に入りました。リラクセーション音楽が流れるスチームサウナで、温度も熱くなくぬるくなくちょうどよかった。サウナの脇には打たせ湯もありました。


次にインドゾーン。中央に巨大な像の置物があってビビリます。マッサージバスが並んでいるんですが、ここのウリはなんといっても塩のサウナ。最初に入ったとき腰抜かしました。10畳くらいの部屋床一面が雪のように塩で埋め尽くされているのです。「わざとこんなふうに塩を下にまいているのかな?」と思ったら勘違い。中央に大きな塩瓶があり、ここから塩を取って体にこすりつけて、入浴するんですが、その際に地面に落ちた塩が雪のように積もってたんですね。しかし、塩の量をケチらないところが大阪らしい。この塩のサウナは大満足!


中央にはペルシャ風と日本風のレストルームがあり、裸のままテレビを見たり、売店でビールを飲んだりできます。とにかく、大阪のお風呂ってどこもこんな感じでなんですよ。男風呂の中に若い女性の従業員とかいますし、ほかの店だとカーテンなしで、垢すりをやっていたりするんです。とにかくあけっぴろげです。で、ペルシャ風のレストルームには、イベント風呂(入浴剤が入ってます)があります。ここは彫刻の施された壁と、トーテムポールみたいなのが並んでいて豪華です。いろいろな風呂につかってのぼせたら、リクライニングシートにねっころがって休むことができます。


その先に進むと、日本ゾーンになります。ここは、50人くらい入れるヒノキ風呂があり、やぐらのような屋根つきです。50人くらい入れるのですが、僕ひとりだけしかいない・・・快適だ。この大きなヒノキ風呂は気に入りました。そのほかは水風呂と、高温と低温サウナがあります。低温のほうにはいってしばらく大阪のテレビを見ていました。大阪のテレビの司会やコメンテーターってみんな大阪弁。なんだか新鮮だ。


日本ゾーンには露天風呂があります。低温、中温、高温の3つの岩風呂と、またしてもヒノキ風呂があります。小川が流れていて、小さな水車もあります。あと垢すりルームなどもありました。低温、中温、高温は、低温からして熱めで、高温はとても入れない・・・これが大阪人の体感温度なのか!、関東人にはちょっと敷居が高かかった。


日本ゾーンの脇に、バリゾーンがあります(上の写真がそう)。石畳の廊下を進むと噴水があり、その奥に3人くらいが入れるバラの花びらが浮かべられたジャグジーがあります。ここに入って部屋をみわたすと、王族のバスルームのような雰囲気で、高貴な気持ちを味わえます。で、このお風呂の壁に小さな窓があるんです。のぞいてみたら、なんと奥には、なんというんでしょうか、王様の部屋みたいなのがありました! 大きな天幕のついたお風呂があって、「なんじゃこりゃー?」とビックリ。ここ、別料金のエステサロンでした。ゴージャスすぎる・・・。


このバリゾーンから小さな石畳の廊下を進むと、バラのスチームサウナがあります。10人くらいが入れるかな? 温度もぬるめでバラのエッセンスがただよっていて気に入りました。しかし、全部で5つもサウナがあるとは・・・全部入ってふらふらです(笑)。


で、こんなにたくさんお風呂があるわけですが、まだこれ男湯ですから! 女湯のほうはヨーロッパゾーンになっていて、スペインだのローマだのギリシャだのフィンランドだのアトランティスだのといったお風呂ゾーンがあるわけですよ。アトランティス風呂・・・ホームページで見たら風呂の底が水族館になっていて熱帯魚とかサメ泳いでいるし・・・すげーとしかいいようがありません。


これだけお風呂があって、なんと1000円でした。通常は2700円なんですけど、キャンペーン中で安かったのです。リクライニングシートが100席くらいあるでかいレストルームもありますし、とにかく1日中遊べます。


朝の6時にきて11時ごろでたのですが、店から出たらびっくり、1000人くらいならんでいました。みんなここのプールがお目当てのようです。プールもすごそうだなぁ。とにもかくにもビックリハウスのようなスーパー銭湯です。


すごいいいところでしたが、不満がひとつ。温泉なんですが、どこに温泉が使われているかは明記されていないんです。どこが温泉だったのか・・・・まさか全部??? お風呂の大きさからしてありえないと思うのですが、うーん謎ですね。僕の評価は★★★★。24時間営業なので、いつでもいけますよ。深夜だと深夜料金1000円とられますが、それでも安い!


スパワールド世界の大温泉
http://www.spaworld.co.jp/index.html

ニフティ温泉口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_27001749/1.htm


この日はお昼に仲間と合流して、梅田でネギ焼きを食べました。夜は甲子園にいって阪神を外野で応援。すごい熱気でした。11時に梅田に戻って、揚子江ラーメンを食べ(大阪の名物ラーメンなのですが激ウマ)、そのままバスに乗って新宿へ。楽しい一日でした。


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします