merita2005-07-09

高所から見下ろす海の絶景温泉。鳥と戯れながら湯につかれる


昨日は伊豆の赤沢に最近できた赤沢日帰り温泉館に行きました。


朝9時ごろに出発。厚木から小田原に出て、ひたすらクネクネした伊豆の湾岸通りへ。曇りだったので景色はいまいちだったけど、それでも海岸通りを進むドライブは快適でした。熱海ビーチライン最高! 途中伊東の道の駅で休憩して(ここにも日帰り温泉あるんですよ)、やっと赤沢に到着〜。久しぶりにセリカを運動させました。


以前は湯河原や熱海や伊東が温泉のメッカだったと思うのですが、日帰り温泉全盛時代の最近は赤沢がにぎわってますね。このへんは赤沢日帰り温泉館のほかにも、高原の湯、横浜藤よし伊豆店といった、有名な日帰り温泉があります。


で、赤沢日帰り温泉館は、4階建てのビルで、赤沢温泉ホテルの横に併設されています。地下はエステサロン、1階はロビー、2階は貸切湯と休憩スペースとタイ式マッサージ、3階と4階が大浴場になっていて、男女日替わりです。昨日は男湯が3階でした。


ここは化粧品会社のDHCと提携?しているので、備品類が充実しています。洗い場にはシャンプーやソープのケースが、6種類もありました。シャンプーはめちゃくちゃ濃くてよかったです。洗い場としては、いままでいった日帰り温泉で一番でした!


さて、3階の浴場は、大きな内湯、大きな露天風呂、ジェットバス、ツボ湯が2つ、スチームサウナ、ドライサウナ、水風呂といったラインナップです。


ここの最大のウリが海を一望できる25メートル露天風呂なので、さっそくそちらへ。感想はというと、景色がすごかったです。


高台から海を見下ろす形になるので、眺望はバツグン。おそらく海の温泉でも屈指でしょうね。で、驚いたのが露天風呂のつくりです。露天風呂は絶えずお湯があふれだしているのですが、このわけは湯船につかるとわかるのです。


湯船に首までつかって海をみると不思議なことに、湯船の水面と、眼の前に広がる水平線が一体化して、まるで海の中につかっているような錯覚が起こります。たえずお湯があふれているのは、水平線とお風呂を一体化させるため、あふれる音を波の音に聞こえさせるためでした。


また、露天風呂と同じ高さには、鳥やトンボが飛んでいて開放感がありましたね。3階は屋根があるのですが、4階は屋上なのでもっと見晴らしがよさそうです。とにかくこの露天風呂はマーベラス!でした。


次にサウナに入ったのですが、ドライサウナからは海が一望できてよかったですね。スチームサウナは一定時間で熱した石に水をかけて霧が出るのですが、そのとき爆音が響くので驚きました。水風呂は豪華なヒノキ風呂。サウナでほてった体をここで冷まします。


ツボ湯にはDHCの入浴剤が掛け流しで入っていて、みかんとアロエの2つのお湯がありました。これがまたいいお湯でした。


脱衣所ではDHCの商品が無料で使えるし、バスタオルや垢すりようのタオルも無料。とにもかくにも設備は充実しまくってました。料金なのですが平日1200円、休日とトップシーズンは1600円です。注意したいのは一律の料金ということ。たとえ0歳の赤ん坊でも通常料金になります。なので、子供はあまりいません。


温泉の質はカルシウム、ナトリウム、塩化物、硫酸塩温泉。無味無臭無色の温泉で、箱根に近い感じですね。


僕の満足度は★★★★☆。あとかけ流しであったら満点です(たえずオーバーフローさせている循環のようでした)。山の絶景温泉が勝沼ほったらかし温泉だとすれば、海の絶景温泉は赤沢日帰り温泉館でしょう。オススメします!



伊豆 赤沢日帰り温泉
http://top.dhc.co.jp/akazawa/onsenkan

ニフティ温泉口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_0311200065/1.htm


温泉の帰りは、伊豆スカイラインから、箱根に出るルートを取りました。いや、伊豆スカイラインってきれいな道路なんだけど、寂れてますねー。ドライブインは全部廃墟だったし、あまり通る人もいないし、霧がめちゃくちゃでてたので、心細くなりました。箱根出たあとは平塚にいって、七夕を見ました。すごい混んでた。途中で雨に降られたのが残念・・・。


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします