merita2005-06-03

東海大学の近くにある温泉。施設は平凡だが、価格は安い

今日は思い切って仕事を休みにして、ドライブにいきました。最近セリカほったらかし気味だったので、心が痛いというのもありました。今日はたくさん走らせてあげるぞ!!


さて以前、ラーキングさんからヤビツ峠にある「護摩屋敷の水」がおいしいと聞いていたので、今日行ってみることにしました。ヤビツ峠は丹沢を縦断する峠道で、宮ヶ瀬から伊勢原まで行くことができます。


昼ぐらいに家を出発して、40分ほどで宮ヶ瀬湖に到着。ビジターセンターで野菜などの名産品を買って小休止しました。ちなみに僕は特産物大好きです! ドライブにいったら道の駅などにいって必ず野菜とか買ってしまいます。


さて、宮ヶ瀬湖からヤビツ峠へ。実はヤビツ峠初体験なのですよ。感想はというと・・・



狭っ!!!



コンクリートのゲートは出てこなかったのですが、狭くて暗い道だったので心細くなりました・・・。でも、途中で美しい川が見れたのでよかったです。こういうところで釣りしたいものだなぁ・・・。


宮ヶ瀬から1時間ほど走ると道端に水が湧き出している場所にたどり着きました。ここが護摩屋敷の水です!! いつもはこの水を汲むために大行列らしいのですが、今日は先客は1名だけでした。僕はあまり水は長持ちしないだろうと思って、ペットボトル3本くらいしかもっていかなかったのですが、失敗しました。汲みに着ていた人に聞いたらなんと3ヶ月持つそうです。


さて、その時点でかなり霧が立ち込めてきたので、すぐに峠を越すことにしました。ヤビツ峠を頂上あたりまで進むと霧で真っ白・・・高い場所なので眺望はよさそうでしたが、なにも見えませんでした^^;。ふもとに降りたら、ジャスコがあったので、また一休みです。秦野のジャスコって大きいですね。驚きました!


そこから本日のメインイベント? 東海大学の近くにある日帰り温泉「丹沢湯彩ほたる」へ行くことにしました。実はこのへんには有名な鶴巻温泉があるのですが、鶴巻温泉弘法の里湯は1000円以上と高いので、行くのはやめました。ほたるは550円と安くてお手軽なのです。


しかし、こまったことにこのほたる、ちょっとわかりにくい場所にありました。東海大学周辺は小さな路地がたくさんあり、さらに大学生が怒涛のように歩いています。本当に大学生だらけで歩行者天国状態・・・車がうまく進まない・・・。群がる学生をよけながら、なんとか小高い丘の上にあるほたるを見つけ、やっとのことでたどり着きました。看板がなにもないので、行くときは注意してください。


さて、ほたるですが、ロビーは開放感があり、囲炉裏のオブジェなどがあって綺麗でした。床屋、マッサージ、アカスリ、食堂など日帰り温泉としてのサービスは万全です。


温泉は露天風呂×1、ジャグジー×1、内風呂×1、ジェットバス×3、電気風呂×2、打たせ湯、サウナといった感じです。設備的にはごく普通のスーパー銭湯といった感じで、それほどお風呂も広くありません。露天風呂の柵から身を乗り出せば、大山や丹沢を眺めることができます。曇っていたのでいまいちでしたが、晴れていればなかなか景観はよさそうです。


温泉の泉質はナトリウム−カルシウム−塩化物泉。すべて循環で殺菌のため塩素を投入しています。無味無臭ですが、塩化物泉なのであったまります。僕は温泉よりも、サウナのほうが広々として気に入りました。


お風呂に入っているとおばさんが氷を配るサービスをしていました。せっかくなので氷をもらってほおばりました。氷には舌を入れる穴があって、なめやすいようになっています。温泉の中で氷をしゃぶるというのは不思議な体験でした。というか、こんなサービスやっているのここだけだと思います。


なかなか満足できましたが、お風呂にもう一工夫ほしいかな・・・。大理石一辺倒の浴室なので、お風呂のバリエーションには欠けるところがあります。というところで、僕の評価は★★。でも、平日550円、祝日でも650円というのは魅力です。近くまできたときは、立ち寄ってみることをお勧めします。


丹沢湯彩ほたる
http://www.supersento.info/ver1/hotaru/index.html
※秦野厚生病院の隣なんですが、狭い路地を抜けないとたどり着けないです。小さな橋を渡ってすぐですね。

ニフティ温泉口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_0505133323/1.htm


お風呂から出るとおなかがグーグー鳴っていたので、ラーメンを食べにいくことにしました。前々から厚木の有名店、ZUND−BARに行きたいと思っていたのです。先入観で厚木の市街地にあると思っていたのですが、七沢温泉郷の近くにありました。しかも、スンゴイ田舎道にあるので、車でないと行くのは難しいです。でも店はオシャレなんですけどね。


ZUND−BARは、バーをイメージしたラーメン屋さんですね。味付け卵やチャーシュー、メンマなど具のおいしさは、トップレベル。まいうーです。パスタ感覚のラーメンで、デザートも充実しているので、女性にオススメのお店です。また近くにいったらいってみたいです!


ZUND−BAR
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g825200n.htm


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします