merita2005-05-30



土曜日はラーキングさんのデビューライブが早稲田でありました。ニャン坊さんを連れてさっそくいきました! 小さなカフェで、2バンドによるライブだったのですが、9割方スパロウピットのファンで驚きました〜。けっこう人気があるじゃん! ラーキングさんたちのアコギの生演奏はお世辞抜きでよかったですよ。やっぱりライブっていいものですね!


そのあとメンバーのみなさんと高田馬場で打ち上げして解散したんですが、僕はそこから新宿に出て仙台行きの夜行バスに乗りました。阪神×楽天の試合を見るためです!


夜行バスは10人くらいしかいなかった。空いててよかった! 出発前に運転手さんが「ガラガラなんで好きなところ座ってください。でも痴漢行為はやめてください」と真面目に一言。いや、男しかいない・・・って、えっそういうこともあるの? ガクガクブルブル・・・。高速道路を走り、翌朝5時30分に仙台に到着。運良く痴漢はいませんでした。


仙台は、早朝なんでかなり寒かったです。そういえば半そでだよ僕。東北を見くびっていました。それに知らない町なので、場所がまったくわからない・・・。「ううう・・・ひとりぼっちだ。ここで死んだらどうしよう? たぶん捜索願とか出されるんだろうな」←大げさ。


11時に仲間と合流の予定だったので「うーんとりあえず何か食べよう」と思って仙台駅の外に出た。「あれ、誰もいないよ。店も空いていない・・・それに雨ふってきた。寒いっ!!」。仙台の町を歩こうと思ったのだけど、傘を持っていないので断念。とりあえず松屋に入ってご飯にしました。仙台まで来て松屋? いや、松屋好きなんだほっといて! だって牛タン店空いてないしさ〜。


飯食べたあとに作並温泉に行くか、日帰り温泉の仙台コロナワールドのどちらかに行くかを考えました。まだ7時だよ。作並温泉は10時からでないと入浴できないようなので、仕方なく、8時からやっている仙台コロナワールドに行くことに。駅員さんにどうやっていくのか尋ねると


「うーん歩きじゃむりだよ。ここからバスが出ていたっけな? それか最寄り駅の○×までいってタクシー使ったほうがいいよ」


とのそっけない答え。で、下のバス停に降りたのだけど、どこにも仙台コロナワールド行きのバスなんてないぞ! もう一回仙台の地図を見て「うーん。近くの駅までいってみよう。この陸前なんたらっていう駅までいけばいいんだろ」と思い、仙石線に乗ることにした。


「あれ? この電車ボタンでドア開けるんだ!」と小さなことでも感動。ラーキングさんのカーニバルという歌で「うーん、楽しくなってきたんだ!」っていう歌詞を思い出しました。う〜ん!楽しくなってきたぞ!



電車に乗っている内に「仙台まできて日帰り温泉いってもなー。やっぱ観光したい!」という気がムクムクとわいていて、仙台コロナワールドに行くのはやめて、松島海岸までいくことにしました。


松島は日本三景の一つ。電車から海に浮かんだ松島の風景が見えるのだけど、さすがに美しかった。江ノ電から見える海を思い出しました。だけど、観光地といっても少し鄙びれていて、年輩の客ばかり。間違ってもカップルなんていない。電車も下りは1時間待ちだしなー。どこの景勝地もこんなものなのかな?


しばらく海岸(っていっても砂浜はない)をぶらぶらしてから遊覧船で松島〜本塩窯まで戻ることにした。デッキからカモメと島を眺めて、しばし休息。松島の桂島には300人くらいが住んでいるというガイドの説明を聞いて、ああいうところで暮らしたいと思った。


その後は仙台駅に戻り、阪神観戦仲間の3人と合流。マンガ編集者のSさん、東大卒のYさん、板前のYさん。日頃からかなりお世話になっていて、神宮やドームや横浜や甲子園などに応援にいきます。みんな熱狂的な阪神ファンです。


さあ! みんなそろったところで、さっそくフルキャストスタジアムに直行です。田舎の球場かと思ったら、かなり綺麗に改装していてよかったですよ。楽天はしっかりファンサービスをやっていて、チアガールのお姉さんたちと写真を撮るサービスもやっていました。


さて、フルキャストスタジアムに入るとチラホラ見た顔が。阪神の応援を長く続けていると、けっこう知った顔に合うのです。派手な衣装で有名なトラキチおばさんもいました。このおばさん、全部の試合を見に来ているような気がする・・・たぶん宝くじにでもあたったのだろう。


でも、楽天ファンの多さにびっくりしました。阪神は一番人気のある(今は巨人よりあります)球団なので、ドーム以外ならビジターでも7割くらい阪神ファンなんです。でもここ楽天阪神の割合は五分五分くらい。予想以上に仙台は楽天でもりあがっていました。試合は最初はよかったけど、後半ダレてしまって不満が残る内容。でも、勝ててよかった。あとで聞いた話だけど、僕たちが応援しているところがテレビに映ったそうです!


仙台駅にもどってお土産を買って解散。応援仲間たちは新幹線で東京に戻りました。僕は夜11時50分の高速バスで新宿に戻る予定だったので、しばらくぶらぶらすることに。「とりあえず牛タン!」と思って、駅の牛タン横丁で牛タン&豚トロ定職をたべました。いや、名物にうまいものなしと思っていた僕ですが、これはうまかった!


7時00になってから、もういちど「作並温泉速攻ーでいって、速攻で戻ってこよう」と思い立つ。阪神が勝ったからかなり強気だ。でも、時刻表見たら1時間に1本くらい。たぶん作並温泉までいっても、ここに11時30分まで戻ってくるのは無理だなーと思って断念・・・。


結局、マンガ喫茶で時間つぶして(はじめの一歩と刃牙は面白いなー)高速バスで帰りました。今度きたときは作並か秋保のどちらかの温泉いきたいです^^