merita2006-11-28


大手チェーン店なのでサービスは万全! お湯はにゅるにゅる系!


地元の橋本周辺は日帰り温泉天国となりつつありますが、さらに京王多摩センター駅前にも10月6日に極楽湯が開店しました!


今、日帰り温泉業界は大手チェーン店の出展競争が激しくなっているみたいで、
湯楽の里やまとの湯極楽湯、愉快爽快などのチェーン店がガンガンオープンしてます。


日帰り温泉はだいたいオープンして直後は混むんですが、その後1ヶ月〜2ヶ月ぐらいは客足が落ち着く傾向にあります。これはクチコミが広がるまでの空白期間みたいなものだと思います。なんで、経験上は新規店はオープンしてから2、3週間くらいしてからいくと空いててオススメ。


さて、極楽湯多摩センター店ですが、2週間ほど前に車で行ってきました。サンリオピューロランドの真横です。開店したばかりなのでとても綺麗でした(当たり前!)。狭い立地に建てられているので、店内はやや入り組んでます。


1階は休憩場、居酒屋風食堂、とマッサージ、床屋があります。店内の清算はすべてバーコード。これは便利だ。お風呂は1階の奥の階段から2階に上がったところにあります。2階にお風呂がある日帰り温泉も珍しいかな。


平日の夜8時くらいだったけど、お風呂には8人くらいしかいませんでした。空いているのは本当にありがたいです。でも1ヶ月たったら混むだろうなあ。


内側の浴場には洗い場、循環式の温泉、蒸し風呂、水風呂、ジェットバス、電気風呂があります。洗い場は広くて使いやすいですが、敷居はなし。シャンプーとリンスは備え付け。席数は多いので、順番待ちとかもなさそうです。


蒸し風呂は小さな扉を開けて入ります。中は8人くらいが座れて、薄暗くなっています。奥に水亀があって座席の後ろには炭が並べられていました。僕1人しかいなかったので、しばらくのんびり。この蒸し風呂はこじんまりとして、気に入りました! 極楽湯ナイス! 


次に内湯の温泉に入ります。たぶん循環。でもつかってみてビックリしました。かなりにゅるにゅる感があります!! phはそんなに高くないはずですが、厚木の飯山温泉並みににゅるにゅるしてました。多摩センター駅前なのにいい温泉でたなーという感じです。色は橋本のロテンガーデンと同じ茶色系。ああ、お湯の感触もロテンガーデンに良く似てます。


少し暖まったところで、メインイベントの露天風呂へ!


露天風呂は、三角形のスペースにヒノキ風呂と岩風呂が2つあります。残念ながら壁に囲まれているので景色はあまり良くありません>< でも屋上にあるので空は見渡せますよ。


ここの売りは奥のヒノキ風呂かな? かなり大きくて20人くらいが入れそう。お湯をザッパーンとあふれさせるかけ流しではなく、お風呂の中にある排水溝から流されていきます。そのためゴボゴボという音が鳴ってしまうのが、ああ〜という感じ。それに床が全部ヒノキではないです。ここを全部ヒノキにすればすごいのになぁ。でもこの大きさは新鮮でした。


岩風呂はどちらも同じ形で、熱めと温めになっています。極楽湯東戸塚もそうだったのだけど、お風呂の中にお湯の「流れ」がないので、お湯がたまっているような印象を受けてしまう。お湯をあふれさせることによって清潔感を演出できると思うのだけどなあ・・・。お湯自体はいいと思うのだけどなあ・・・。


とまあ、やや不満足でしたが、お風呂上りはマッサージ機を堪能。今主流のエア機能つきで、身体を包み込むようにマッサージしてくれます。うーん。すっかり中年のおっさんですわ。なんかここまで書いた文章を読み直しても愚痴っぽくなってるし!


今日はここで食事をしなかったのですが、レストランはメニューが多くてよさそうでした。1階にもう少し大きめの休憩室を作ってもらえると良かったのですが、立地が狭いのでこれがせいいっぱいかな。


僕の満足度は★★★。価格はリーズナブルなので仕事帰りなどにいくのにちょうどいいところです。実際はこのへん学生街なので、夜は大学生がメインの客層になりそうです。なので夜遅くなりすぎると混みそう。夜はここで一風呂浴びて、帰りに堀の内の行列店「にんにくや」でラーメン食べるのが定番となるでしょう。



極楽湯 多摩センター店
http://www.gokurakuyu.ne.jp/search/1301.html


ニフティ温泉の口コミ情報
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_0610256843/1.htm


このブログがちょっと役立ったらココをクリックお願いします